ネットショップ経営。集客として力のあるアフィリエイターに商品を紹介して欲しい。

現在、ネットショップを経営しています。集客の一つとしてアフィリエイト広告からも売上をアップさせたいと考えています。アフィリエイトでよく商品を売っているような、アクセスの多いサイトやブログを運営している方に自社の商品を紹介してもらいたい場合、どういった方法があるでしょうか?普通に連絡して紹介してもらえるものなのでしょうか。アドバイスお願いします。

.

大手ASPを使う、あるいは独自サービスを立ち上げて、見込み客が集まっているところにアプローチする方法もあります。参考にしてみて下さい。

大手ASPで多くのアフィリエイターと接触する。

「アクセスの多いサイトやブログを運営している方に自社の商品を紹介してもらいたい場合、どういった方法があるでしょうか?」とのことですが、

 一つはASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼ばれる、アフィリエイターを束ねている場所へ登録をすること。

 ASPにはアフィリエイター向けに発行しているメルマガ、登録者通信のようなものがあるため、その広告を買ってアフィリエイターにアナウンスをしてもらう、という方法があります。

 ASPを使うことで、多くのアフィリエイターに一気にアプローチできるメリットがあります。

アフィリエイターに動いてもらう難しさがある。

 一方で、大手ASPを使う場合は

・ある程度の初期費用やランニングコストがかかること。
・登録しても必ずしも紹介されるわけではないこと。

 この辺りの問題やリスクをクリアしていく必要があります。

 ASPに登録しようと思えば、初期費用(登録料)として数万円。さらに月額で固定費がかかります。

 加えて、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、アフィリエイト広告は、「広告主になること=アフィリエイターが紹介してくれる」では決してありません。販売者であるアフィリエイターを動かさなければならない点に難しさがあります。

 ただ登録するだけでは、アフィリエイターに動いてもらうことはできません。よほど良いコンセプトの切り口でLPを作らない限り、なかなか紹介してもらえない点に難しさがあります。

独自のトラッキングシステムで個人にアプローチ。

 もう一つの方法として、大手のASPは使わない。それほど大規模にアフィリエイターに接触せず、個人が運営する、ある程度アクセスの集まっている媒体に一つ一つあたっていくというやり方もあります。

 最近では

・大手のASPに登録しなくても、トラッキング(追跡)できる仕組み。
・個別にURLを発行して、それぞれどのくらい売れたのかが分かる独自アフィリエイトの仕組み。

 こうしたサービスもあります。

 こういった仕組みを自社で立ち上げて、

・自分のターゲットとするユーザーが集まっていそうな媒体にアプローチする。
・狙ったキーワードで上位表示しているアフィリエイトサイトに連絡してみる。
・見込み客を囲っているメルマガやブログの運営者に連絡してみる。

 こうやって、一つ一つに連絡してみること。「1個紹介してもらうたびに◯◯円をアフィリエイト報酬としてバックすることができます」といった提案をしながら、提携を進めていくこともできます。

良い商品とコンセプト、報酬も高く設定できれば。

 また、「普通に連絡して紹介してもらえるものなのでしょうか…」とのことですが、

 もちろん、芸能系のブログや媒体に紹介してもらう場合は

・事務所を通して交渉しないとなかなか難しい。
・そういった媒体をまとめて管理している代理店を通さないと難しい。

 こういったケースがほとんどです。

 一方で、個人が運営している媒体。あるいは法人であっても個人レベルで運営されている媒体に関しては、そういった縛りがありません。

 個人が運営しているブログというのは基本的に金銭的なモチベーションが強いもの。良い商品とコンセプトで、アフィリエイト報酬も高く設定できれば、それだけで快く商品を紹介してくれるケースもあります。

 この場合、ある程度想定できる切り口や売り方も一緒に提案することがオススメです。より良いビジネスのパートナーになってくれる可能性が高まります。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-19 | Posted in アフィリエイト, ネットショップ, メルマガComments Closed