ネットショップ開業。世の中で人気のある商品を扱いたい。どうすれば見つけられる?

これからネットショップ開業を考えています。商品としては、既に人気があるものや、将来的に人気が高まりそうな商品を扱いたいと思っています。世の中で人気がある商品はどのようにして見つければよいですか?

.

Amazonや楽天のランキングが参考になります。これらのランキングというのはネット通販の縮図。もっと言えば、答えと言っても過言ではありません。参考にしてみて下さい。

Amazonや楽天の順位は縮図。答えそのもの。

「世の中で人気がある商品はどのようにして見つければよいですか?」とのことですが、Amazonや楽天のランキングを参考にしてしまうのが、手っ取り早く人気のある商品を見つける方法です。

 Amazonや楽天、その他のモールが通販市場、とりわけネット通販においてどれほどのシェアを占めているのかを考えれば、Amazonや楽天のランキングというのはネット通販の縮図。もっと言えば、答えそのものと言っても過言ではありません。

 ネット通販や物販を行ってる人の多くは、ごく当たり前に利用しているため、その重要性をイマイチ理解していない場合もありますが、

・世の中で人気の商品が可視化されている。
・明確な形でランキング形式で見ることができる。

 これは、かなり革新的なことです。

独自のソートシステムを作り出すことも可能です。

 特にAmazonのランキングは、人為的な修正が入っていないランキング。リアルタイムで今、どんな商品が人気なのか。そこに行けば答えを手にすることができる。そういう意味では、かなりエグい状況にあるとも言えます。

 加えて、Amazonの場合は初期仕様でも、様々なソートができます。世の中にある、ありとあらゆる物販が詳細にジャンル分けされているため

・自分がやりたい物販ジャンルに絞って人気商品を探せる。
・特定ジャンルで売れ筋となっている商品の答えをすぐ手にできる。

 こういったことができます。

 また、AmazonはそのAPIを公開しているため自分自身の独自のソートシステムを作ることも可能です。クラウドソーシング系のサービスでソートシステムを開発できる人材を募集すれば、それこそ予算5万円ほどで、独自のAmazonランキングやソートシステムを作り出すことも可能です。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-21 | Posted in Amazon, クラウドソーシング, ネットショップComments Closed