某国内最大手の電子商店街。最近ではその集客力も落ちているって本当ですか?
某国内最大手の電子商店街(ネットモール)へ出店していますが、最近では、その集客力も落ちていると聞きますが本当でしょうか?自分自身もネットショップを出店していますが、確かにそう感じる部分があります。また、とてもユーザー目線に立った運営とは思えません。実際、どうなんでしょうか? |
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確かにその国内最大手の電子商店街(ネットモール)も、最近では勢いが落ちてきています。また、本当にお客様のためを思って行動しているのか?と言えば、かなり微妙です。参考にしてみて下さい。 |
最近では、その集客力にも陰りが見えています。
「最近では、その集客力も落ちていると聞きますが本当でしょうか?」とのことですが、確かにその国内最大手の電子商店街(ネットモール)も、最近では勢いが落ちてきています。
確かに、このネットモールも出せば売れる時代というのがありました。出店に際して決して安くない場代が必要ですが、それでも、かつてはその出店料を補って余りある集客力が魅力でした。
ただし、最近ではAmazonなどに押され気味で、その集客力にも陰りが見えています。
本当にお客様のためを思っているか?は微妙です。
また「とてもユーザー目線に立った運営とは思えません…」とのことですが、確かにそのモール運営一つをとっても、
・果たして本当にエンドユーザーのことを考えているのか? ・本当にお客様のためを思って行動しているのか? |
私自身もショップを出店していて、こうした疑問を感じます。
例えば、Amazonなどアメリカの企業というのは、
・仮に自社の短期的な売上が下がってもユーザーにとって良いものは導入する。 ・採算度外視でエンドユーザーのことだけしか考えていないようなことをする。 ・エンドユーザーの使いやすさが優先順位の一番最初にある。 |
こうした企業のスタンスが利用者として感じられます。
一方で、国内最大手のネットモールはと言えば、全くそういったスタンスは感じられません。
これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、確かにこの手のモールはタクシー会社の原理と一緒。いかに出店している店舗からお金を吸い上げることができるか。それだけを考えている部分も大いにあります。
参考にしてみて下さい。
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