キュレーション系のメディアのようにコピペでアフィリエイトサイト作るのはありですか?

ブログ形式でアフィリエイトサイトを作っています。ゼロから自分で記事を書くとなると、なかなか難しいです。時間もかかります。そこで質問ですが、他のサイトで見つけた文章を自分のブログで、自分自身が考えたかのようにアップしていっても稼げますか?コピペで文章を作成するので、かなり手っ取り早い気がします。キュレーション系のサイトもそんな感じですよね?

.

コピペは著作権の侵害(違法)になります。損害賠償請求される可能性もあるため完全にNGです。また、仮に出典を明記しても、コンテンツの作り手が嫌がるようなやり方は、オススメできません。

著作権の侵害(違法)になるため完全にNGです。

「他のサイトで見つけた文章を自分のブログで、自分自身が考えたかのようにアップしていっても稼げますか?コピペで文章を作成するので、かなり手っ取り早い気がします。…」とのことですが、

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、アフィリエイターの中には、実際に稼いでいる人の記事をコピペ(か一部修正)して使っている人。実際に稼いでいる人のメルマガを修正して自分のリストで流している人。こういった人がまれにいます。

 もちろん、こうしたやり方は著作権の侵害(違法)になります。損害賠償請求される可能性もあるため完全にNGです。

コンテンツの作り手が嫌がるようなやり方もNG。

 また「キュレーション系のサイトもそんな感じですよね?」とのことですが、確かにまとめサイトなど、多くのキュレーション系のメディアが

・他人の作ったコンテンツをコピペして自社メディアで載せる。
・自分自身はコンテンツを作らず、ビジネスモデルを成立させている。

 こういったことは事実です。

 また、新聞社が手間ひまかけて書き上げた記事を、Yahoo!ニュースなどがポロッと取り上げて媒体としての価値を高めるといったことも、よくあります。

 加えて、

・大手のキュレーションメディアになると媒体としてSEOも強い。
・オリジナル(本家)のサイトより上位表示してしまう。

 こういったことが問題にもなっていることも事実です。残念ですがネットには昔から、そういう文化があります。

 ただし、彼らでさえ出典は明記しています。もちろん、自分で考えかかのようには書いていません。また、仮に出典を明記しても、コンテンツの作り手が嫌がるようなやり方は、基本的にオススメできません。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-18 | Posted in アフィリエイト, メルマガComments Closed