ネットショップの開業。広告・宣伝で一番良い手法は?PPC広告、FB広告、新聞や雑誌?

これからネットショップの開業を予定しています。そこで、立ち上げ後に広告・宣伝する方法について色々と考えており相談です。ネットショップの宣伝をする上で一番良い広告の方法は何になりますか?プレスリリース配信や、PPC(リスティング)広告、Facebook広告。また新聞や雑誌の広告(ただし、これらは数十万から数百の予算が必要です)。また、アフィリエイトの広告主になるという方法も考えています。アドバイスお願いします。

.

まずはPPC(リスティング)広告から初めて頂くのが一番良いと思います。参考にしてみて下さい。

まずはPPC広告から初めて頂くのが一番良いです。

「ネットショップの宣伝をする上で一番良い広告の方法は何になりますか?」とのことですが、もちろん様々な広告を試してみることも大事ですが、まずはPPC(リスティング)広告から初めて頂くのが一番良いと思います。というのも、

 例えば、PPC広告は

・かなり細かくテストを行うことができる。
・非常に細かいデータまで取得することができる。
・どこから流入して、どれくらいコンバージョン(成約)に至ったのか分かる。
・どれほど離脱して、どれほどのお客さんを逃してしまったのかも分かる。

 こういったメリットがあります。

 広告と成果を明確に紐付けることができる点。詳細なデータが取れるという点では、ファーストチョイスはPPC広告がオススメです。Googleなどが提供しているアナリティクス(解析)ツールもかなり優秀なので、併せて利用することをオススメします

雑誌や新聞、アフィリエイト広告は、まだ先の話。

 一方で、雑誌や新聞などの広告はまだ後です。新聞広告は思ったほど流入は期待できません。また、こうしたメディアに割く数十万円を、PPC広告にまわせば、相当量のデータを手にすることができます。

 なお、アフィリエイトの広告主に関しては「広告主になること=アフィリエイターが紹介してくれる」では決してありません。アフィリエイト広告は、販売者であるアフィリエイターを動かさなければならない点に難しさがあります。

 ASPとかなり綿密な戦略を練らない限り、アフィリエイターも紹介してくれません。また、力のあるアフィリエイターはかなり少ないため、そういったアフィリエイターを動かす工夫も必要となります。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-27 | Posted in アフィリエイト, ネットショップComments Closed