今から副業でユーチューバーになって稼ぐことはできますか?

ヒカキンなどユーチューバーとしてかなり稼いでいると聞きますが、今から副業でユーチューバーになってあれくらい稼ぐことはできますか?

.

ざっくばらんな話をすれば今からユーチューバーになってもヒカキンくらいに稼げることはありません。

YouTubeが稼げると副業でやる人が多くいるが…

 ざっくばらんな話をすれば今からユーチューバーになってもヒカキンくらいに稼げることはありません。

 実際、様々な場面で「YouTubeが稼げる」と言われ、副業としてYouTubeに取り組む人が多くいます。しかし、実際にYouTubeで稼げている人は一部のごく限られた人だけ。多くの人が全く稼げていないということを、どうかご理解下さい。

 では、なぜヒカキンを始め、ごく一部のユーチューバーが稼げているのか。それは、彼らは黎明期(夜明けにあたる時期)にこのビジネスに参入したことがその最大のポイントです。ここで勘違いしてほしくないのは、彼らが決して面白いから稼げているわけではないということ。あくまで黎明期に参入した先行者利益を得ているということです。

依存して稼ぐならとにかく黎明期に参入すること。

 別のよくあるご質問の中で、プラットフォームを使って稼ぐ場合、重要なのは使い方であり、そこで出会ったお客さんといかにプラットフォームを介さないクローズドな関係に持ち込むか。いかに自分がコントロールが効く場に持ち込むか。その努力をするべき、という話を紹介しました。

 このプラットフォームに依存する話に一つ補足をするとすれば、もしプラットフォームに依存して稼ごうと思ったら、とにかく黎明期に参入することです。

 これはYouTubeに限らず、他のソーシャルメディアやプラットフォームに依存して稼ぐ場合も同様です。

黎明期に参入したユーチューバーほど稼げるのか?

 プロダクト(製品)ライフサイクルを語るうえで、よく黎明期(導入期)、成長期、成熟期、衰退期といったフェーズ分けがされます。よく先行者利益という言葉が使われますが、この黎明期(導入期)に参入することさえできれば、どのビジネスでも稼ぐことができます。

プロダクトライフサイクル

 今、稼いでいる一部のユーチューバーは、誰もユーチューバーという言葉すら知らない黎明期のタイミングで参入した。これが今稼ぐことができている何よりのポイントです。

 一方で、既に黎明期(導入期)が終わった市場に今から参入する。そこで黎明期に参入したユーチューバーほど稼げるかと言えば、なかなか難しい話になります。

 もし今からYouTubeというプラットフォームを使って稼ぎたいのであれば、あくまで、お客さんと最初に出会えるフロント(入口)として使うこと。そこで出会ったお客さんとプラットフォームを介さないクローズドな関係に持ち込む努力をする必要があります。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-06-30 | Posted in YouTube, 稼ぐComments Closed