ネットショップで細かいものを安い値段で売ればたくさんの注文がくる?発送は大変?

ネットショップの運営について質問です。取り扱う商品ラインナップについて色々と検討しているところですが、今考ているものは細かいもの。これを安い値段で売ったら、たくさんの注文がくるのでは?と考えています。ただ、あまりに大量の注文が来たら自分一人で発送作業するのにも限界があると思います。どう思われますか?

.

確かにそういった類の商品を取り扱う中で大量の受注を受ける。こうなってしまえばかなり大変な作業となります。ただし、文面を読む限り杞憂に過ぎない、というのが正直な感想です。参考にしてみて下さい。

1種類の商品をいかに高く売るか、に注力すべき。

「ただ、あまりに大量の注文が来たら自分一人で発送作業するのにも限界があると思います。どう思われますか?」とのことですが、確かにそういった類の商品を取り扱う中で大量の受注を受ける。こうなってしまえばかなり大変な作業となります。

 ただし、文面を読む限り杞憂に過ぎない、というのが正直な感想です。

 というのも、失礼な言い方になりますが、おそらく今考えているような曖昧な戦略や甘いターゲティング、商品選定では、ネットショップを開業後も1件も注文が来ない。こういった状況になることが予想されます。

 そもそも大量にさばく心配をする必要がなくなります。

 また、仮に

・事前リサーチはかなりしっかり出来ている。
・ネットショップ開業後は受注見込みがある。

 こういった場合でも、やはり取り扱う商品のラインナップ、商品選定については、再考すること。今のラインナップのままネットショップを開業するのは、あまりオススメできません。

 というのも、細かい物をロングテールで安く売る。これはあくまで大手の戦略。このビジネスモデルを個人レベルの事業として行っても、絶対にAmazonなどの大手に勝つことができません。

 個人のネットビジネスレベルでやるなら、その逆を行くこと。1種類の商品をいかに高く売るか。この点に徹底的に注力してく必要があります。

・1種類の商品だけの販売でも見えてくるものがある。
・その商品を購入するお客さんの欲望や期待感、恐怖が見えてくる。
・こういった点からお客さんの問題解決策というものが見えてくる。

 これこそ個人のネットビジネスが特化していくべき戦略とも言えます。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-21 | Posted in Amazon, ネットショップ, ネットビジネスComments Closed