ネットビジネス。メルマガは毎日配信できないなら、そもそも始めないほうが良い?
ネットビジネス。メルマガは毎日配信できなければ、そもそも始めないほうが良いですか?当面は頻繁に更新できそうで、かつ面白い内容は書けると思います。ただ、仕事が忙しくなってくるため、更新頻度は徐々に落ちていってしまいます。 |
.
重要となるのは、その更新頻度よりもメルマガ(コンテンツ)の面白さです。参考にしてみて下さい。 |
重要となるのは更新頻度より、メルマガの面白さ。
「メルマガは毎日配信できなければ、そもそも始めないほうが良いですか?」とのことですが、重要となるのは、その更新頻度よりもメルマガ(コンテンツ)の面白さです。
別のよくあるご質問でも紹介しましたが、メルマガやステップメールは、その内容が面白い限り、ボリュームはいくらあっても問題にはならない。むしろ、そのボリュームが多ければ多いほど。巻数(ステップ数)が多ければ多いほど、ファンの満足度は高まっていくものです。
これは今回のケースも良く似ています。
メルマガやステップメールを考察する際には、良く似たものとして、連載形式の漫画や小説に置き換えてみると、その構造や特性をよく理解することができます。
『HUNTER×HUNTER』とメルマガの共通点。
例えば、『HUNTER×HUNTER』という漫画。
『HUNTER×HUNTER』の読者には、良く知られた事実ですが、この漫画は新しい話(新刊)が、なかなか出ないことで有名です。人によってはウンザリするほど、イライラするほどに、なかなか新しい話を読むことはできません。
一方で、それほどウンザリやイライラを感じるからと言って、嫌いになるかといえば、そんなことはありません。
・更新頻度は低くても、コンテンツは面白い。 ・新しい話が読めず、待たされても変わらずその漫画好きである。 ・イライラしていても新刊が出れば、ファンならまず100パーセント買う。 |
こうした特徴があります(むしろ、なかなか出ないことを含めて『HUNTER×HUNTER』の良さだと感じる人もいるほどです)。
薄い内容の面白くないメルマガを毎日書くより…。
これはメルマガやステップメールの場合も同様です。
「当面は頻繁に更新できそうで、かつ面白い内容は書けると思います。ただ、仕事が忙しくなってくるため、更新頻度は徐々に落ちていってしまいます…」とのことですが、
メルマガで面白い内容を発信し続ける限り、たとえ更新頻度が落ちても、読者のハートを掴み、ビジネスチャンスへ繋げることはできます。
むしろ、中身の薄い面白くないメルマガを毎日書くのであれば、一定の間隔があいてしまうとしても、面白いメルマガを書くことのほうが、ずっと重要です。
参考にしてみて下さい。
↓ ↓ ↓