個人でネットショップを開業し黒字にするのは難しいでしょうか?

これから個人でネットショップ開業を考えています。個人でネットショップを開業し黒字にするのは難しいでしょうか?

.

黒字化できる難易度は、黒字化したい金額や扱う商品、ターゲットとする顧客によって異なります。ただし、どんなケースでも集客という大きな壁を超える必要があります。基本的には難易度は高いものだとご理解下さい。

開業するまでは、ほとんどコストゼロで作れます。

「個人でネットショップを開業し黒字にするのは難しいでしょうか?」という文面から察するに、おそらく

・個人でネットショップを開設するには、それなりの費用や投資額が必要。
・果たして、それをペイ(投資分を回収)できるのかどうか。

 こういった意味合いが含まれていると思います。

 前提として最近では「ネットショップを作ること自体」はそれほどお金がかかりません。

 BASEやEC-CUBE、カラーミー、おちゃのこネットなどのサービスを利用すれば、それこそ無料か数百円程度で、ネットショップのハコだけは作ることができます。また、素材となる写真はスマホと写真を加工できる無料のツールで十分に事足ります。

 ネットショップを開設するだけであれば、ほとんどコストはかかりません。

お客さんを集客する段階で大きな壁にぶち当たる。

 ただし、立ち上げるのは簡単でも、やはりそこに人を集めること。お客さんを集客する段階で大きな壁にぶち当たります。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットショップを立ち上げることは、オフラインの世界で言えば、誰も住んでいない北極のど真ん中に自販機を置くようなもの。あるいは誰も通らない砂漠のど真ん中に店舗を建てることと、本質的には何ら変わりません。

 そのため、必ず自分自身でネットショップにお客さんを集客してくることが求められます。

 集客にあたってはそれなりの広告費が必須。ここで初めて、ある程度の金額を投資する必要性が出てきます。立ち上げまでは、ほとんどコストゼロ。立ち上げて集客するタイミングで初めて大きなコストがかかります。

 この集客のタイミングで広告を使いながら黒字化していく。これは決して簡単なことではありません。

扱う商品やターゲットによって難易度も異なる。

 また、黒字にする難易度は、扱う商品やターゲットとする顧客によって異なります。

 一言にネットショップと言ってもその形態は様々です。

 例えば、扱う商品一つをとっても、単純に物を右から左へ流すだけ。そういった転売を繰り返すだけのネットショップでは、黒字にするのは大変かもしれません。

 一方で、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、例えばハンドメイドを扱うネットショップの場合、仮に元金が1万円しかない場合でも、1万円の布代で10個の商品を作る。ネットショップやヤフオクで販売して1個あたり3万円の利益が出る。元金1万円から30万円を作り出す。こういったことも十分にあり得ます。

 同様にOEMを駆使しながらオリジナル商品を開発した場合も、20万円で仕入れたものが40〜50万円になる。もっと言えば100万円になる、といったことが十分にあり得ます。

 単純な転売と、ハンドメイドやオリジナル商品(地場の酒類など)を扱う場合では、黒字化する難易度も異なることごご理解下さい。

いきなりネットショップを立ち上げようとしない。

 また、狙う黒字(利益)額によっても、当然、黒字化する難易度は異なります。

・1円でも黒字になれば良いのか。
・あるいは生活費を差し引いても十分に優雅に暮らせる利益を黒字とするのか。

 この辺りの違いで難易度に差も出ます。

 総じて言えることは、いきなりネットショップを立ち上げて軌道に乗せるのは決して容易いことではないということ。いきなりネットショップを開業することは、ビジネス的にもかなり難易度が高い、ということです。

 もし、これからネットショップの開業を考えている場合も、いきなり独自ネットショップを立ち上げようとしないこと。

・まずは集客が完了しているヤフオクなどの大きめのプラットフォームで売りたいと思う商品をテスト販売すること。
・プラットフォームで売れることが確認できる。しかも商品に独自の優位性があればネットショップ立ち上げを検討する。
・商品の優位性が無ければ、まずは仕入れコストを下げることを考える。

 こうした流れがオススメです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-02 | Posted in OEM, ネットショップ, ハンドメイドComments Closed