Amazon転売ビジネスの一番上手い稼ぎ方、攻略方法を教えて下さい。

現在、主にAmazonというプラットフォームを使った転売ビジネスをしていますが、思うように稼げていません。基本的にはAmazonランキングで2万位〜6万位くらいの商品を中心にリサーチ。価格差がありますが、それほど儲けにはつながっていません。本来はAmazonランキングで上位の商品を高回転で販売することができればよいのですが、なかなか簡単に手を出せそうにもありません。Amazon転売ビジネスの一番上手い稼ぎ方、攻略方法を教えて下さい。

.

フォロワーから脱却して、いわゆるパイオニア(先駆者)的なやり方をすること。あるものの中で勝負するのではなく、自ら生み出していくこと。これがAmazonの上手い使い方であり、攻略するうえでの重要なポイントです。参考にしてみて下さい。

ロングテール商品は確かに価格差がありますが…。

 まず、「基本的にはAmazonランキングで2万位〜6万位くらいの商品を中心にリサーチ。価格差がありますが、それほど儲けにはつながっていません…」とのことですが、

 Amazonランキングで2万位〜6万位。これくらいの順位には、確かに仕入れ値と販売価格の価格差が大きな商品が多くあります。いわゆるロングテールの商品であり、供給が少ないために価格競争に陥っていないとも言えます。

 一方で、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、Amazonランキング=回転率(買われる回数の多い)ランキングです。

 Amazonランキングで2万位〜6万位ということは、その商品の回転率もその程度の順位付けであるということ。つまり、たまにしか売れないということです。

 たとえ1個1万円の利益が出る商品であっても、2〜3年に1個しか売れない商品であればビジネスが成り立ちません。回転率の低い商品は、仕入れから販売して現金化するまでの時間がどんどん長くなります。利益が出ているのに資金が底をつく、キャッシュフロー(資金繰り)が回らなくなるといったリスクがあります。

 仮に、こういったロングテールの戦略をとる場合はも、かなりの商品数(種類)を確保できなければ、なかなかビジネスとして成立させることはできません。それができない限り、収入も伸び悩んでしまうものです。

ランキング上位は儲かる商品が残っていないもの。

 また、「本来はAmazonランキングで上位の商品を高回転で販売することができればよいのですが…」とのことですが、もちろん、こういったやり方が物販においては一番効率が良い売り方です。

 しかし、同時にここはライバルも多くいるもの。儲かる商品は、なかなか残っていないのが現状です。

 ランキング上位に残っている商品は、普通では参入できない、いわゆる参入障壁の高い商品。あるいは、事業レベルでせどりを行う。

 オリジナルの販路を持ち、豊富な資金をベースに販路を一括で購入してしまう。そうやって規模の経済を働かせて、1回あたりの仕入れコストを下げて販売されている商品。こういったケースがほとんどです。

 こういった商品に個人レベルの転売プレイヤーが手を出すというのは、なかなかお勧めできないやり方。限界があるとも言えます。

 はっきり言ってしまえば、Amazonランキングという、何百〜何千もの人が手にしている同じ答えを、そのまま使う。普通の人はそうやって答えを導き出そうとしますが、これでは稼ぐことはできません。そのリストからは、価格差が出て儲かる商品は見つかりません。

フォロワーから脱却してパイオニア(先駆者)に。

 一方で、そのままランキングの商品を仕入れるのではなく、

・商品リストから派生させること。
・それらのリストの周辺商品や関連商品を狙うこと。

 こうすることで、未だ多くの人が手にしていない答えを手にできる。価格差があってよく売れる商品を見つけることができます。

 具体的には、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、縦堀、横堀、時間軸といったリサーチ方法(概念)を使い、商品候補を探していくのがオススメです。

・売れている商品から派生させて周辺商品、関連商品をリサーチ。
・そういった商品を自分自身でAmazonにバンバン新規登録していく。
・それらの中から売れてきたものは、どんどん買い足していく。
・自分自身で高回転(あるいは中回転)率の商品を作り出していく、開拓していく。

 こういった、フォロワー(新規参入者)から脱却した、いわゆるパイオニア(先駆者)的なやり方がAmazonの上手い使い方です。あるものの中で勝負するのではなく、自ら生み出していくこと。これがポイントです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-30 | Posted in Amazon, せどり, 中国輸入, 儲かる, 稼ぐ, 起業、独立, 転売, 輸入, 輸出Comments Closed