ネットビジネスではコミュニケーション能力は重要ですか?

ネットビジネスではコミュニケーション能力は重要ですか?やはりコミュニケーション能力が低いと稼げませんか?

.

ネットビジネスに限らず、どんなビジネスでもコミュニケーションがとれるかどうかは一つのカギになります。参考にしてみて下さい。

コミュニケーションがとれるかどうかは一つの鍵。

「ネットビジネスではコミュニケーション能力は重要ですか?」とのことですが、

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットビジネスに限らず、どんなビジネスでもコミュニケーションがとれるかどうかは一つのカギになります。人(顧客)の意見を聞き、抱える問題に真摯に向き合う。一人ひとりに合わせて浮き彫りになった問題に対して解決策を提示する。「こういう解決策がありますよ」と、モノやサービスを売る。こういったコミュニケーションができるかどうか。これが、稼ぎ続けることができるかどうかを決めるとも言えます。

 ネットビジネスをしていると実に様々な人がいますが、

・訳の分からない質問をしてくる人。
・メールやチャットなど、ネット越しに会話のキャッチボールができない人。
・何を伝えたいのかが分からない文章をメールやブログで書く人。

 などなど。言ってしまえば、コミュニケーション能力が著しく低い人というのは、決して少なくありません。

伝えることや、対話ありきでビジネスが成立する。

 こうした人々が、ネットビジネス(というよりもビジネス全般において)稼げるかと言えば、

・やはり、なかなか厳しいものがある。
・はっきり言ってしまえば、そもそもビジネス自体があまり向いていない。

 これが正直なところです。

「お金を儲けることがビジネスである」という勘違いしている人がよくいます。しかし、綺麗事でも何でもなく私自身は決して、そういう風には思いません。

 お金はあくまで必要条件であって、ビジネスというのは人ありき。人との信用関係を築きながら作り上げていくものです。

 もちろん、その過程でコミュニケーションが重要になります。また、伝えることや対話ありきでビジネスが成り立っていきます。それができない人というのは、なかなか厳しいものがあります。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-10-06 | Posted in ネットビジネスComments Closed