ビジネス書で、この本を読んだら人生が変わる、お金が稼げるオススメの本は?

将来ネットビジネスで起業を考え、ハウツー系のビジネス書が好きで良く読んでいます。そこで質問ですが、こういったビジネス書で、この本を読んだら人生が変わる、この本を読んだらお金が稼げるようになるというオススメの本はありますか?

.

なかなか、こういった本でオススメできるものはありません。参考にしてみて下さい。

こういった本でオススメできるものは無いが本音。

「こういったビジネス書で、この本を読んだら人生が変わる、この本を読んだらお金が稼げるようになるというオススメの本はありますか?」とのことですが、なかなか、こういった本でオススメできるものは無い、というのが本音です。

 別のよくあるご質問「ビジネス書って読みますか?ビジネス書を読んでいる人をどう思いますか?」の中で、

 ビジネス書というのは、当たり前のことを繰り返しているだけ。事例も冗長(述べ方が長たらしく、むだのあること)。また、その事例もあくまで一事例。他の要因を全て無視した事例である。モデル化できないことを、無理にモデル化しようとする。世の中のほんの一部だけを切り取ってモデル化したように見せているだけ。こういったものがほとんどである。

 こういった話を紹介しました。

 基本的にこの考え方は変わりありません。

著者の宣伝やブランディングが主な目的で出版。

 確かに、

「この本を読んだら人生が変わる」
「この本を読んだらお金が稼げるようになる」
「私は◯億円を稼ぎました」

 こういったハウツー本のようなビジネス書は多くあります。

 ただし、本好きの人はよく分かると思いますが、基本的にこういった本は

・著者の宣伝のために出版されているもの。
・著者自身を凄いと思わせる、ブランディング目的で書かれているもの。

 こういったケースがほとんどです。もちろん、そういった目的で書かれている本を書籍通りに実践したところで稼げるものではありません。1冊の本を読んだだけで急に何かが変わることもありません。

読者が手にした段階でほとんど機能しないことも。

 また、普遍的、本質的な話をするならまだしも、

・一時的なトレンドに乗っかった手法。
・短期的にしか効果の無い話。

 こういった内容の書籍もあります。

 ただし、そういったトレンド系の書籍も、本を作るまで最低でも半年以上かかっている。そのため、読者が本という形で情報を手にした段階でほとんど機能しない。こういったケースも多くあります。繰り返しになりますが、なかなか、こういった本でオススメできるものは無い、というのが本音です。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-10-04 | Posted in ネットビジネス, 情報商材、塾、教材, 起業、独立Comments Closed