AmazonやeBayに出すことで売上や利益は増えると思いますか?

物販ビジネスをしていますが、販路を拡大しようか迷っています。今、考えてるのはAmazonやeBayへの出店です。AmazonやeBayに関しては、雑誌で特集が組まれたり、書籍が販売されるなどメリットが全面に書かれていることが多いように思います。実際、AmazonやeBayに出すことで売上や利益は増えると思いますか?

.

現在、どんなビジネスに取り組んでいるのかは分かりかねます。ただし、然るべき方法で、AmazonやeBayというプラットフォームを使う。この場合、基本的に売上も利益も増えるものです。参考にしてみて下さい。

新規出店で基本的に売上も利益も増えるものです。

「実際、AmazonやeBayに出すことで売上や利益は増えると思いますか?」とのことですが、

 現在、どんなビジネスに取り組んでいるのかは分かりかねます。ただし、然るべき方法で、AmazonやeBayというプラットフォームを使う。この場合、基本的に売上も利益も増えるものです。

 確かに「AmazonやeBayというプラットフォームに出店すること=絶対に売上や利益が増える」では決してありません。

 出品する商品によっては、

・単一商品がたまたま赤字になる。
・初めて出品した商品がたまたま赤字になる。

 こういった可能性は大いにあるでしょう。

 一方で、

・ある程度、プラットフォーム上での取引の数をこなしていく。
・取引回数や出品回数の母数が増えていく。

 こうやって数をこなしていけば、赤字になることは基本的に考えにくいもの。トータルでみた収支は確実に黒字になっていくものです。

 売れない商品を誤って仕入れまくってしまうなど、よっぽどのケースを除いて、AmazonやeBayというプラットフォームを使って大損するという話は、あまり聞いたことがありません。

単純に販路が増える。より多くの人が集まる場へ。

 これは、

・単純に販路が増えること。
・そして、より多くの人が集まる場に出店できるため。

 こういった点が大きいと言えます。

 これからAmazonやeBayなど、集客力のあるプラットフォームに出店するということは、

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、今まで、数百人規模で地元の人だけが集まる。そういった小さな公園で行われているフリマに出店していただけの状態から、今度は、十数万人規模で集客する幕張メッセや東京ビッグサイトのホールを丸々使った大規模なイベントに新規出店するようなもの。

 これくらい(か、あるいはもっと大きな)違いやインパクトがあるわけです。

 もちろん、一言の物販ビジネスと言っても、単純な転売の場合は、利益を出すためにそれなりの工夫をする必要があります。ただし、例えば、オリジナル商品やプライベートブランドを販売しているようなケースでは、AmazonやeBayに新規出店して、売上増や利益増につながらない。こういったケースは、やはり、なかなか考えにくいもの。

 売れるものを販売している限り、こうしたプラットフォームを上手く活用することで、基本的には収入増になることが予想できます。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-22 | Posted in Amazon, eBay, せどり, 転売, 輸入, 輸出Comments Closed