都内の店舗で買った商品。多少利益を乗せて自分のネットショップで販売することは可能?

ふと思ったのですが、都内の雑貨店に売っているような商品。あるいはグッチやヴィトンなどのブランド品を、店舗で買って多少の利益を乗せて自分のネットショップで販売することはできるのでしょうか。また、この場合、購入した店舗には転売する旨伝えるべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

.

やれるかどうかでいえば、そうした仕入れも可能です。ただし、売れるかどうかで言えば、基本的には売れないもの。許可うんぬんの前に、そもそもこの商売をビジネスとして成立させることは難しい。この事実も正しくご理解ください。参考にしてみて下さい。

売れるかどうかで言えば、基本的には売れない。

「多少の利益を乗せて自分のネットショップで販売することはできるのでしょうか…」とのことですが、

 やれるかどうかでいえば、そうした仕入れも可能です。ただし

・売れるかどうかで言えば、基本的には売れない。
・なかなかこの商売をビジネスとして成立させることは難しい。

 こういったビジネスであることも、よくご理解ください 

小売で安く買えるのに、わざわざ高値で買わない。

 別のよくあるご質問の中でも紹介しましたが、単純に小売から買って小売で販売する。差別化も付加価値も付けづらいせどりや転売は、あまり推奨できるものではありません。

 小売でもっと安く買えるにも関わらず、わざわざ高値であなたのネットショップから商品を購入する。これは

・相当な付加価値を付けて、お客さんにそれなりのメリットを感じてもらう。
・あるいは、全く相場観の無いお客さんをつかまえる。

 こういった方法以外に、このビジネスを成立させる方法は、なかなか見当たりません。

ネットショップというオープンな空間では難しい。

 例えば、

・金(きん)の買取相場などに全く精通していないユーザがいる。
・彼らが、引越しなどのタイミングで不要になった金のネックレスを見つける。
・それを大黒屋などの質屋にもっていくと「8万円で買い取ります」と言われる。
・そのユーザーは全く相場観が無いため、質屋に言われるがままに売ってしまう。

 こういった具合に、相場観が全く無いお客さんをつかまえて、比較対象の無いクローズドな空間で商品を売る。こういった場合は、もしかすると今考えているやり方でも薄利(それでも薄利)を得られるかもしれません。

 しかし、ネットショップというオープンな空間。しかも、ネットというそれなりにリテラシーを持ち合わせた人が集まる場では、なかなかそれも難しいものです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-25 | Posted in せどり, ネットショップ, 転売Comments Closed