楽天でネットショップ運営。SEOが効かず売上が上がらずに困っています。

楽天でネットショップを開業しましたが、上手くページが検索エンジンに登録されず(読み込まれず)、SEOも効かないため売上が上がらずに困っています。どうすれば検索エンジンに上手くクロールしてもらうページになりますか?

.

「SEOも効かないため売上が上がらずに…」というセリフが出てきてしまっている時点でナンセンスです。悩むべきは、そこではありません。参考にしてみて下さい。

SEOも効かず売上が上がらずに、の時点で…。

「どうすれば検索エンジンに上手くクロールしてもらうページになりますか?」とのことですが、

 そもそもの前提として、楽天にネットショップを出店しているにも関わらず、「上手くページが検索エンジンに登録されず(読み込まれず)、SEOも効かないため売上が上がらずに…」というセリフが出てきてしまっている点に大きな疑問を感じます。ナンセンスとも言えます。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、Amazonや楽天、ヤフオクといったプラットフォームを使う最大のメリットは、既に集客が終わっている点。既に多くの人が集まっている場に自分の商品を並べられるという点に大きな意味があります。

 これは今回のケースも同様です。

 楽天というモールに出店をする意味は、

・楽天という、ある程度の集客が完了している場を利用できること。
・既に多くの人が集まっている場所に出店ができること。

 これ以外にありません。

楽天の経済圏の中から、いかに引っ張ってくるか。

 楽天という集客が完了しているプラットフォームを利用する以上、自前のSEOで集客する。検索エンジン経由の流入から売上をあげる戦略は基本的に不要です。むしろ、なぜわざわざ自前でSEOをかけて、楽天にお客さんを引っ張ってこなければならないかが大きな疑問です。

 楽天という場に出店しているのであれば、

・既に集客が完了している場を、最大限に活用すること。
・楽天という経済圏の中から、いかにお客さんを引っ張ってくるかに注力すること。

 これが基本的な戦略です。「SEOは結果として順位が上がればよい…」程度の考え方で構いません。

「どうすれば検索エンジンに上手くクロールしてもらうページになるか?」を考える前に、

「どうすれば楽天という経済圏の中で、効率良くお客さんを引っ張ってくることができるのか?」
「既存のアクセスをどう効率よく、顧客リストや売上へと転換していくことができるのか?」

 悩むべきはこういったポイントです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-21 | Posted in ネットショップComments Closed