専業主婦。副業に全くの素人が暇つぶし程度にネットショップ開業しても上手くいく?

専業主婦です。現在、副業を色々と考えています。普通にパートするか、もしくはネットショップでも出してみようかとも考えています。全く素人の主婦が暇つぶし程度にネットショップを開業しても上手くいくものでしょうか。あるいは、やはりパートで働いたほうが固いでしょうか。

.

ネットショップを立ち上げて軌道に乗せるのは決して容易いことではありません。いきなりネットショップを開業することは、ビジネス的にもかなり難易度が高いことです。もちろん、全くの素人の方が暇つぶし程度の感覚でネットショップを立ち上げてもまず上手くいきません。参考にしてみて下さい。

暇つぶしで立ち上げても、まず上手くいきません。

「全く素人の主婦が暇つぶし程度にネットショップを出店しても上手くいくものでしょうか…」とのことですが、

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットショップを立ち上げて軌道に乗せるのは決して容易いことではありません。いきなりネットショップを開業することは、ビジネス的にもかなり難易度が高いことだとご理解下さい。

 もちろん、全くの素人の方が暇つぶし程度の感覚でネットショップを立ち上げてもまず上手くいきません。無謀ですらあります。

 ネットショップを作るということは、言わば自分で一つのブランドを作るようなもの。その作り込みが非常に重要となります。

・どういう付加価値を提供していくのか。
・どういうメッセージを作り、どのように打ち出していくのか。
・どういった人々に対してマーケティングを行うのか。

 などなど。

ネットショップを簡単に運営できる、は全くの嘘。

 さらに、集客には広告費が必要です。いきなり広告費が多くかけられない場合は、ネット上の大手モールに店を出すことになります。ただし、モールに店を出すこと=売上が上がることではありません。そのモール内でも、やはりマーケティングが必要です。

 様々な要素を網羅し、毎日、試行錯誤を繰り返しながら軌道に乗せていく。

 こういったことを加味しても暇つぶし感覚や片手間程度でネットショップは運営できない。この事実がご理解頂けると思います。

・ネットビジネスを教える教材や塾。
・加盟店を増やしたい大手ネットモール。
・サービス利用者を増やしたいネットショップのテンプレートやハコを提供する会社。

 こういった会社や個人の中には、ネットショップを簡単に運営できるように謳うものをあります。ただし、それらは全くの嘘です。仮に「ネットショップをビジネスとして成立させることが簡単」、そういった発言をする会社や個人があれば全員詐欺だと思って頂いても構まわない。その程度の話です。

パートで働けば確実に利益も入ります。加えて…

「あるいは、やはりパートで働いたほうが固いでしょうか…」とのことですが、いきなりネットショップを始めることと比較するのであれば、まず間違いなくパートをして頂くことをオススメします。パートで働けば確実に利益が入るでしょう。

 もし、どうしてもネットビジネスに取り組みたいと思うのであれば、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、まずはヤフオクやメルカリなど、オークションサイトを利用した不要品販売がオススメです。不要品という(仕入れ値)原価ゼロ円のものを売ることで確実に収益をプラスにすることができます。

 不要品の販売でネットを介してお金が入ってくる感覚を掴んだ後で、今度はヤフオクやAmazonなど集客が完了しているプラットフォームで転売などでさらにビジネス感覚を養うこと。そうやって実績や経験値を付けながらビジネスを学んでいくこと。このほうが、よりお金が入ってくる確実性も高まります。家計も助かるでしょう。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-13 | Posted in Amazon, ネットショップ, ネットビジネス, メルカリ, ヤフオク, 転売Comments Closed