個人でネットショップの制作から運営まで教えてくれる学校や講座はありますか?

個人でネットショップの制作から運営まで教えてくれる学校や講座はありますか?できれば個人の方というよりも、ある程度運営側としてもしっかりとした組織のような場所で学べることが理想ですが。

.

本当に個人でネットショップを制作し運営できるまで手取り足取り教え欲しいのであれば、必ずネットショップで既に成功している人に教えを請うこと。可能な限り「過去に稼いだ」のではなく「今なおネットショップで稼ぎ続けている人」に教わるのが必須です。

確かにネットショップ運営を学ぶ場は存在するが…

「個人でネットショップを制作し運営できるまで手取り足取り教えてくれる学校や講座のようなものはありますか?」とのことですが、確かにそういった場は存在します。

 例えば、大手のオンラインモールや電子商店街を運営する会社の中には、

・ECコンサルタントや講師と呼ばれる人がゼロから教えてくれる。
・しっかりと組織化した形で学びの場を提供してくれる。

 といったケースもあります。

 ただし、

・そこで学ぶことで本当にネットショップが運営できるかどうか。
・ネットショップをビジネスとして成立させ、稼げるかどうか。

 これはまた別の話です。

 なぜならば、そういった場で教えている講師はあくまで雇われのサラリーマン。自らリスクをとって、実際にネットショップを運営して稼いでいる人間では無いためです。

・講師は決してネットショップ運営のプロではありません。
・自ら実践していないため、生の情報は持ち合わせていません。
・ネットショップで稼ぐプロではなく、あくまで一般的なノウハウを伝える人に過ぎません。

今なおネットショップで稼ぐ人に教わるのが必須。

 一方で、本当にネットショップで稼ぐためには

・タイムリーに変化していく様々な事象に対応していくこと。
・現場でしか得られない様々な情報を日々の運営にいかしていくこと。

 こういったことが必須になります。

 もちろん、本当にネットショップ運営を学びたいのであれば、実際に現在進行形でネットショップを自ら運営している人に学ぶこと。そうでない限り、全く意味がありません。

 運転免許証でも税理士資格でも、宅建でも何でも構いません。一定の試験に合格することで何かが保証されている資格や免許と異なり、ネットショップはあくまでビジネスです。スクールで学んだこと。資格をとることが、イコールでネットショップの成功を意味(保証)するわけではありません(むしろ、それらは全く関係ありません)。

 繰り返しになりますが、もし本当に

・個人でネットショップを制作し運営できるようになりたい。
・そこまで手取り足取り教え欲しい。

 そう思うのであれば、必ずネットショップで既に成功している人に教えを請うこと。可能な限り「過去に稼いだ」のではなく「今なおネットショップで稼ぎ続けている人」に教わるのが必須です。

 パッケージ化されたスクールや講座で、雇われサラリーマンの話を聞いて学んだ気になる。これでは、いつまで経ってもネットショップを成功させることはできません。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-08 | Posted in ネットショップ, 情報商材、塾、教材, 稼ぐComments Closed