どんなきっかけでサラリーマンからネットビジネスで稼ぐことを考えるようになるの?

サラリーマンの副業から始めてネットビジネスで稼ぐ人は多くいると思います。彼らはどんなきっかけでサラリーマンという立場から、ネットビジネスで稼ぐことを考えるようになるのでしょうか?

.

自らが置かれた状況を冷静に判断する。その状況に危機感を感じる。こういったことが転機やきっかけとなることはよくあります。参考にしてみて下さい。

冷静な現状把握をすることが大きな転機になる。

「サラリーマンの副業から始めてネットビジネスで稼ぐ人は多くいると思います。彼らはどんなきっかけでサラリーマンという立場から、ネットビジネスで稼ぐことを考えるようになるのでしょうか?」とのことですが、

・自らが置かれた状況を冷静に判断する。
・その状況に危機感を感じる。

 こういったことが転機やきっかけとなることはよくあります。

・自分が何をやっていて、何に貢献しているのか。
・自分自身が社会においてどういう立ち位置にいるのか。

 などなど。何かのきっかけで自分自身を客観視してしまう。

 最初は身の回りの状況から考え始め、数年後の未来を体現している上司なども含めてよく観察し、現状把握をしていく。

 そうやって冷静に考えていくことで、自然と

・今、自分自身が置かれた状況に危機感を感じるようになる。
・このままではマズい。自分で稼ぐ力をつけなければならないと強く思う。
・自分自身の力で稼ぐことに敏感にならざるを得なくなる。

 こういった状態になって、ネットビジネスを始めることや起業を考える人は多くいます。

毎月給料が入れば危機感を覚えることはないが…。

 確かに普通にサラリーマンとして生活をしていれば、その生活が安定と感じるもの。特に大企業に勤めているサラリーマンであれば、現状の生活に危機感を覚えることは、基本的にはありません。

 しかし、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、はっきり言ってしまえば、大企業に勤めること。絶対に潰れないであろう企業に勤めること。こういったことは安定でも何でもない。はっきり言えば、ギリギリ生かされているだけ。ギリギリ家族が養える額。ギリギリ満足できる額を支給されているだけ。これが真実です。たまにボーナスが貰えたとしても、やはりギリギリ生かされていることに変わりありません。

 大企業の場合は、まだましかもしれません。中小企業のサラリーマンともなれば、その状況はさらに悲惨なものになります。

・中小企業は社長の個人保証で給与を貰えているようなもの。
・融資ありきのビジネスであれば、金融機関がNOと言えば、給料は無くなる。

 職を失って路頭に迷ってしまうリスクと常に隣合わせにいるとも言えます。

 外注を使ったネットビジネスをやっている人であれば、よく分かるかもしれませんが

・例えばサイトアフィリエイターが1ヶ月10万円で、記事作成を外注さんに依頼している。
・外注さんからすれば毎月10万円を安定的にもらえる良い仕事に見える。
・一方で、Googleのアップデートによってサイトが飛ぶ。運営者も外注費が出せなくなる。
・結果として、毎月10万円を安定的にもらえると思っていた仕事は無くなる。

 こういったことは多くあります。

 勤めて給与をもらっているというのは、この外注さんと基本的には変わらないもの。

・なるべくコストを抑えようと考えられてしまう。
・搾取されて、ギリギリ満足がいく金額しか払われない。
・もちろん、そのお金がいつ払われなくなるか分からない。

 そこに安定というものは基本的にはありません。

サラリーマンでいることにリスクを感じるように。

 繰り返しますが、大なり小なりこうしたリスクと隣合わせにいるとしても、多くのサラリーマンは毎月給料が入ってくる生活に危機感を覚えることは、基本的にありません。

 一方で、一部のサラリーマンの中には、

・どこかのタイミングで自分が大きく搾取されていることに気付く。
・サラリーマンという立場でいる以上、なかなか経済的自由や時間的自由は手にできないと気付く。
・数年先の未来を体現している上司を見て、数年後の自分をそこに感じて危機感を覚える。

 こういった具合に、冷静な現状把握をする。その結果として、

・自然と危機感を感じるようになる。
・自分で稼ぐ力をつけなければならないと強く思う。
・自分自身の力で稼ぐことに敏感にならざるを得ない。

 こういった状態になり、ネットビジネスや起業を志すといったことに繋がっていきます。

 なお、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ビジネスの原理原則やマーケティングを極めたうえで、今月稼ぎたい金額を実際に稼ぐ。今月5,000万円の売上が欲しいと思えば、プラン通りに事を進めることで、本当に5,000万円を手にできる。これこそが真の安定です。

 併せて参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-10-14 | Posted in ネットビジネス, 稼ぐComments Closed