なぜネットビジネスのコンサルは高額な費用が最初からかかるものが多いのですか?

様々なジャンルのネットビジネスで、コンサルをしてくれる人がいます。個人的にはコンサルで結果が出せるのであれば前金は不要で成果型で料金を取れば良いと思うのですが、なぜネットビジネスのコンサルは高額な費用が最初からかかるものが多いのですか?

.

前金、しかもある程度しっかりとしたコンサルティング料金を取るのは、本気度を測るため。こういった理由がほとんどです。参考にしてみて下さい。

前金でコンサル料金を取るのは本気度を測るため。

「なぜネットビジネスのコンサルは高額な費用が最初からかかるものが多いのですか?」とのことですが、一言にネットビジネスのコンサルティングと一言にいっても、その種類は様々。玉石混交です。

 ただし、

・しっかりとした内容を教えている、いわゆる優良なコンサルティングサービス。
・しかも個人を相手にしているコンサルティング。

 こういった場合は特にそうですが、前金、しかもある程度しっかりとしたコンサルティング料金を取るのは「本気度を測るため」という理由がほとんどです。

 これは覚えておいて損の無いポイントですが、お金というのは本気度を測るうえでは非常に良いツールの一つです。

 特に

・まだ、それほど大きな成果を得ることができていない。
・望むだけ稼ぐことができていない。

 こういった人が一番価値を置くのは、お金。そして、ビジネス系のコンサルティングサービスが相手にするのも、こういった人々です。

(一方で、金持ちや潜在的な金持ちも含めて、そういった人々が一番価値を置くのは、仲間や信用。別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ビジネスで1番大切なものは、お金ではなく信用です

コンサルは互いにタフさが求められるものだから。

 話を戻すと、

・現段階でそれほど稼いでいない人。
・稼いでいても、次のステージに行きたい人。

 こういった人々の本気度を試すという意味では、ある程度しっかりとしたコンサルティング料金というのは、非常に効果的なツールとなりえます。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、私自身も実際にビジネスを教えることがありますが、やはりいざ教えるとなると何ヶ月もの時間がかかります。徹底的に何ヶ月もの時間をかけて教える。何度も何度も対面で会い、直に互いの意見を交えながら修正をしていく。ビジネスを教えるというのはそういうものであり、互いにタフさが求められるものです。

・時間と労力を割いてビジネスを教えていく。
・そのうえで教える相手にも、しっかりとした結果を残してもらう。

 こういったことを成立させるためには、それなりに本気度が高い相手だけを選ぶ必要がある。そうで無い限り、なかなかビジネス系のコンサルティングは成立しません。

 そのため、

・あえてある程度しっかりとしたコンサルティング料金を設定する。
・口だけではなく、本当にその人自身にやる気があるかどうかを推し量る。

 こういった理由から、しっかりとしたコンサルティング料金を設定をしているケースが多くあります。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-10-12 | Posted in ネットビジネス, 情報商材、塾、教材, 稼ぐComments Closed