転売で新品商品はヤフオクに出品してはいけない。中古商品だけにするべきって本当?

転売ビジネスで新品商品はヤフオクに出品してはいけないと聞きました。中古商品だけにするべきって本当ですか?

.

決して「新品商品=ヤフオクに出品してはいけない」ではありません。参考にしてみて下さい。

新品商品=ヤフオクに出品してはダメ、ではない。

「転売ビジネスで新品商品はヤフオクに出品してはいけないと聞きました。中古商品だけにするべきって本当ですか?」とのことですが、決して「新品商品=ヤフオクに出品してはいけない」ではありません。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、新品商品をオークションで出品する。この場合、そこに集まるお客さんは「安く買いたい」以外の感覚は持っていません。当たり前ですが、こういったお客さん相手に、(相場)価格よりも高い値段で売ることはできません。

 一方で、

 レア物や希少性が高いなど、それ自体に競争優位性がある商品を出品する場合。こういったケースでは、そこに集まるお客さんは「高くても買いたい」というモチベーションも持ち合わせています。この場合は、相場価格よりも高い値段で売れることがあります。

 これは今回のケースも同様です。

新品、中古問わず、需要と供給のバランスを見る。

 例えば、iPad。今でこそ、日本も第1次発売国となりましたが、数年前まではアメリカで発売された後に、数ヶ月遅れて日本でも発売される。こういったケースもありました。

・日本未発売のiPadが、日本に先駆けてアメリカで発売される。
・一方で、供給は少ないが、日本でもいち早くiPadを手にしたい需要が高まる。
・いわゆる供給が少ないのに、需要は高い。
・需要と供給のバランスが崩れて、供給よりも需要が圧倒的に高まっている。

 こういった状況においては、

・たとえヤフオクに新品商品を出品しても価格は高騰しやすい。
・相場価格よりも高い金額で落札される。

 こういったケースは存在します。

・決して、「新品商品=ヤフオクに出品してはいけない」ではないこと。
・あくまで需要と供給のバランスであること。
・新品、中古問わず、需要が高いのに供給が少ない商品を出品していくこと。

 一点物やレア物が多いため、たまたま新品商品よりも中古商品のほうが、この条件が当てはまりやすいだけであると、正しくご理解下さい。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-10-05 | Posted in せどり, ヤフオク, 中国輸入, 転売, 輸入Comments Closed