転売ビジネス。フロント商品販売後のメールにかなり時間がかかってしまいます。

転売ビジネスにおいて、プラットフォームでフロントエンド商品を売った後に、メールでやり取りをして徐々にリピート購入や、利益率の高いバックエンド(と呼んでいいのでしょうか)商品も販売できるようになりました。ただ、購入してくれたお客さん個々で対応するため、このメールのやり取りにかなり時間を食ってしまっています(といっても、ここで利益が生まれるのでしょうがないといえばしょうがないのですが)。個々のニーズは違うので、一括でメルマガを送るわけにもいかず、どうしたら良いのか悩んでいるところです。アドバイスお願いします。

.

これはビジネスを構築していくうえで、ある程度やむを得ない部分。最初は時間がかかって然るべきであり、むしろ、ここにはたっぷりと時間をかけるべき、というのが本音です。参考にしてみて下さい。

時間がかかるのは、ある程度やむを得ない部分。

 まず「転売ビジネスにおいて、プラットフォームでフロントエンド商品を売った後に、メールでやり取りをして徐々にリピート購入や、利益率の高いバックエンド(と呼んでいいのでしょうか)商品も販売できるようになりました…」とのことですが、

 非常に素晴らしいやり方だと思います。

・プラットフォームで売り切るだけではない。
・購入者に対してもリピート商品やバックエンド商品をオファーする。

 フロントエンドとバックエンドの仕組みがしっかりとできていると言えます。

 また「購入してくれたお客さん個々で対応するため、このメールのやり取りにかなり時間を食ってしまっています…」とのことですが、これはなかなか難しい問題です。

 やり取りに時間がかかってしまうのは、ビジネスを構築していくうえで、ある程度やむを得ない部分。最初は時間がかかって然るべきであり、むしろ、最初のうちは、この部分にたっぷりと時間をかけるべき、というのが本音です。

会社として一番力を入れているのはこの部分です。

 私自身、今まで様々な物販ビジネスをやってきましたが、会社として一番力を入れているのはこの部分。丁寧なやり取りでしっかりとお客さんを掴んでいくという点です。

 例えば、過去に私がやった物販ビジネスでは

・まず、DMをまいて、興味関心があるお客さんに手を挙げてもらう。
・その後、問い合わせをもらったお客さんに対して従業員にチャットでやり取りしてもらう。
・そのやり取りを丁寧に行うことで、しっかりとお客さんを掴んでいく。

 こういった流れが基本でした。

 別のよくあるご質問で紹介しましたが、集客、ファン化、リピート。この3つのプロセスをしっかり作り込むこと。逆に言えば、この3つの要素が仕組みとして出来上がらない限り、どんなビジネスをやろうと稼ぐことはできません。

 この、集客、ファン化、リピートの流れを作るうえでも、特に最後のお客さんとのやり取りは非常に重要です。

徐々に効率化していくことができる部分でもある。

 そのため、このやり取りの部分に時間がかかってしまうのは、ビジネスを構築していくうえで、ある程度やむを得ない部分。最初は時間がかかって然るべきです。また、最初のうちにしっかりと時間をかけることで、後半は効率化していくことが可能な部分でもあります。

 実際、ある程度、様々なお客さんとやり取りが進んでいくと、メールでもチャットでもやり取りの履歴が蓄積されていくもの。

・お客さんとのやり取りをしっかりとファイリングしていく。
・やり取りを分析して、お客さんがどういう言葉に反応するのかを分析する。
・反応がとれる、フックとなる言葉やフレーズが全て見えてくる。
・その上で、それらを盛り込んだテンプレートを作っていく。
・何十個と量産していくと、反応が取れるテンプレートがいくつも出来上がる。
・それらを従業員に渡していく。コピペで当てはめながらやり取りをしてもらう。

 こういった、やり方は非常に効果的です。

 しっかりと分析して、様々なパターンを出したうえでテンプレート化する。これにより、やり取りをする相手の気分を害することもありません。また、必要な要素をおさえることができるため、より円滑なコミュニケーションがとれて、売上アップにも繋がっていきます。

 繰り返しになりますが、テンプレートが量産できるまでは、最初は時間がかかって然るべき。一方で徐々に効率化していくことができる部分でもあります。最初のうちは、3時間でも4時間でも時間をかけて、労を惜しまずにファイリングしていくこと。こういったやり方がオススメです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-30 | Posted in Amazon, BUYMA, eBay, せどり, メルカリ, ヤフオク, 中国輸入, 無在庫, 稼ぐ, 転売, 輸入, 輸出Comments Closed