オーディオブックを聴きながらジョギング。運動中は知識が頭の中に入ってこない?

副業でネットビジネスを始めて、ゆくゆくは起業をと考えています。サラリーマンなので時間を有効活用しなければと思い、読みたい本などはオーディオブックを購入してジョギングしながら聴いています。ただ、妻に言わせると、運動しながらだと知識なんて頭の中に入ってこないのでは?とも言われてしまっています。どうなんでしょうか?

.

全くそんなことはありません。むしろ、ジョギングしながら聴くことは非常に効果的です。参考にしてみて下さい。

むしろ運動しながら聴くことは非常に効果的です。

「運動しながらだと知識なんて頭の中に入ってこないのでは?とも言われてしまっています…」とのことですが、全くそんなことはありません。むしろ、ジョギングしながら聴くことは非常に効果的です。

 この辺り、脳と言語の関係を勉強するとよく分かりますが、

・動きながら音声を聴く。
・有酸素運動をしながら知識を入れる。

 こういった行為は脳が一番活性化しやすい。肥大化しやすいということが、大脳生理学の分野における研究結果や実験データとして、たくさん出ています。

 私自身、勉強をした後に、走っている真似や、格闘技をしているような動き(傍から見ると、訳の分からない動き)をすることもあります。

 これも、ある程度、新しい知識を入れた時に、

・同時に身体を動かすことで連動して知識を覚えやすい。
・一緒に運動することで、新しい言語や知識の定着率が上がる。

 こういった効果が期待できるためです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-30 | Posted in ネットビジネス, 起業、独立Comments Closed