営業ノウハウを情報やコンテンツと販売。ニーズはあると思いますか?

ネットビジネスで情報販売やコンテンツ販売に興味があります。営業マンとしてそれなりの実績がありますが、こうした営業ノウハウを情報やコンテンツと販売してニーズはあると思いますか?また、どういった形態で販売していくほうがよいでしょうか?

.

営業ノウハウを教えて欲しいというニーズは、かなりあります。実際、この類の商品は数多く出回っており、その市場もかなり大きいことが分かります。参考にしてみて下さい。

営業ノウハウを教えて欲しいニーズはかなりある。

「こうした営業ノウハウを情報やコンテンツと販売してニーズはあると思いますか?」とのことですが、

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、勝てる人が限られているものや、手堅くないものは、イコールで誰しもが答えを欲しがっているもの。教える対象がそうであればあるほど、こうした商売はニーズが高く、ビジネスとしても成功しやすくなると言えます。

 この前提に当てはめた場合、

・営業というものは、決して誰もが勝てるものではない。
・成功している人よりも、そうでない人のほうが圧倒的に多い。
・見込み客となり得るプレイヤーは非常に多い。

 そのため、営業ノウハウを教えて欲しいというニーズは、かなりあることがわかります。

 実際、

・加賀田晃さんのような営業ノウハウ系のDVDだけでも、かなりの数がある。
・書店には営業系のノウハウをまとめたビジネス書が数多く並ぶ。
・そもそも、大企業向けの営業研修という市場すらある。

 こういった点を踏まえても、営業系のノウハウを教えるというのはかなり大きな市場であることが分かります。

その形態は基本的にどんなものでも構いません。

 また「どういった形態で販売していくほうがよいでしょうか?」とのことでですが、その形態は基本的にどんなものでも構いません。

・DVDにノウハウをまとめて販売しても良いでしょう。
・会員制のサービスにしてコンテンツを配信しても良いでしょう。
・あるいは分かりやすい形式としてセミナーもオススメです。

 特に営業ノウハウというのは、実際にその場で見せるのが一番分かりやすい形。そのため、セミナーという形式でオフラインで会って、ノウハウを見てもらう。こういったやり方は、お客さんの満足度も高くビジネスとしても上手くいく可能性が高いと言えます。

 もっと言えば、あなた自身がノウハウを販売するくらいに成功している営業マンであれば、どんな形態であっても自分自身という商品を売り込めば良いだけの話。決して難しく考える必要はありません。教えることが得意であれば、代理店に売り方をノウハウとして教えて、自分自身のコンテンツを販売させる。こうしtやり方も効果的でしょう。

あなた自身が果たして本物なのかという点が重要。

 ただし、ここで重要なのは、あなた自身が果たして本物なのか、という点です。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、営業に限らず、アフィリエイトや株式投資などもそうですが、お金儲け系のジャンルというのは、実際に稼いでいる人から話を聞きたいもの。一方で、実際に稼いでいない人には話を聞きたくないもの。こういった特徴があります。

 当たり前ですが、あなた自身がナンバー1営業マンでない限り、誰もあなたの話を聞こうとはしません。特に見込み客となり得る、営業マンは、この点にシビアです。

・営業マンとしての実績がある人の話は聞きたい。
・一方で、実績が無く、理論だけを語る人の話は誰も聞かない。

 こういったことが言えます。

お金儲け系ジャンルはこういったシビアさがある。

 例えば、保険の営業マンとしてのノウハウを売りたいのであれば、いわゆるMDRT(Million Dollar Round Table)と呼ばれる、一定の販売実績(称号)のようなものを持つ人からでない限り、誰も話を聞いてくれないもの。MDRTの中でも、さらにCOTよりもTOTと呼ばれる本当のトップ営業マンの話のほうが、ノウハウは売りやすくなるものです。

 これは月20万円を稼いでいるアフィリエイターよりも、月100万円を稼いでいるアフィリエイター。月100万円を稼いでいるアフィリエイターよりも、月1,000万円稼いでいるアフィリエイターの話を聞きたいことと同じです。

 そのため、

・いくら教えるのが上手くても、実績が無い人の話は聞かない。
・一方で、教えるのが下手でも、実績あるナンバーワン営業マンの話を聞きたい。

 お金儲け系ジャンルでも、特に営業ノウハウの場合は、こういったシビアさが、より顕著であると言えます。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-28 | Posted in ネットビジネス, 情報商材、塾、教材Comments Closed