ネット上で詐欺扱いされたり、風評被害が凄そうな印象があり、気が引けてしまいます。

いわゆるネットビジネス業界と呼ばれる場所。特に稼ぐ系のノウハウやビジネス系のノウハウを販売しようと思うと、仮に本当に良い内容や満足してもらえるようなサービスを販売しようにも、ネット上で詐欺扱いされたり、風評被害が凄そうな印象があり、気が引けてしまいます。やはりネット上で詐欺扱いされてしまえば、中身に関係無くそのビジネスや他の事業にも大きく影響してきますか?

.

決してそうでもないというのが真実です。参考にしてみて下さい。

意外ですが、決してそうでもないというのが真実。

「やはりネット上で詐欺扱いされてしまえば、中身に関係無くそのビジネスや他の事業にも大きく影響してきますか?」とのことですが、決してそうでもないというのが真実です。

 実際、かなりメディアに露出し、世間的にも有名である。ネット上でもかなり叩かれ、詐欺扱いするような記事もたくさん書かれる。こういったネットビジネスの有名人はいますが、ネット上の風評で詐欺扱いされた後も

・それなりにその人のコンテンツは売れてしまう。
・相変わらず、その人のメディアは影響力を持つ。
・ネット上の風評だけでは、売上はそれほど影響は受けない。
・昔からのその人のフォロワーやファンの人は変わらず買う。

 こういった状況があります。

 この理由はシンプルで、人はネット上の風評だけでは物事を判断しないというのが真理があるためです。

風評や批判的な記事を書くのはごく一部の同業者。

 本当に悪質なケースを除いて、結局のところ、いわゆるネットビジネス業界と呼ばれる場で風評が立つのは、ごく一部の同業者から。

・風評系の記事。
・批判的な記事。
・誰かを詐欺扱いするような記事。

 こういったコンテンツを書くのは、一部の同業者だけです。

 中には、自分自身のコンテンツを売るために、中身もろくに見ないで片っ端からから同業者の商品やコンテンツを批判する。こういったグループもあります。

 そのため、いわゆる稼ぐ系のノウハウやコンテンツを販売した瞬間に、

・詐欺的だという記事が書かれる。
・検索エンジンのサジェストに詐欺という言葉が表示される。

 こう言っても過言ではありません。

人はネット上の風評だけでは物事を判断しない。

 一方で、全ての人がそれらの風評を信じるのかというと、決してそんなことはありません。繰り返しになりますが、人はネット上の風評だけでは物事を判断しないというのが真理があります。

 実際、ネット上で詐欺扱いされている人が、オフラインで誰かに会った際、周りからどういう反応をされるかと言うと

「ネットビジネスやっていると風評があって大変ですね」
「色々と書かれてしまって大変ですね」

 こういった意外とあっさりとした反応で終わりです。ビジネスや売上に大きな影響が出てしまうかというと、それほどでも無いケースがほとんどです。

 個人的に、この業界の内情を知るまでは、風評を色々と書かれてしまっているせいで、多くのネットビジネスの有名人が、いわゆるネットビジネス業界から出られない。そんな風にも思っていました。しかし、決してそんなことはありませんでした。

結局のところ会った時の印象が何よりも重要です。

 結局は、会った時の印象が何よりも重要。会ってみると意外の普通の人だとなって終わり。こういったパターンがほとんどです。

 もちろん、一見さんや全く関係の無い一部の人々は、詐欺扱いして盛り上がるかもしれません。しかし、その影響も大したものではないというのが真理です。

 ネットビジネス業界以外でも、IPO銘柄で上場直後に大幅な業績下方修正や不正が発覚して株価が一気に下がる。かなりの批判やバッシングを受ける会社がありました。

 ネット上の風評はかなり厳しいものが多い。ネット上だけで見た評判は最悪。一方で、個人のソーシャルアカウントを見ると、意外にも荒れていない。むしろ、昔からのフォロワーやファンからの応援のコメントで溢れている。こういったケースもあります。

 人はネット上の風評だけでは物事を判断しない。これが真理です。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-19 | Posted in ネットビジネス, 情報商材、塾、教材, 稼ぐComments Closed