サイトアフィリエイトで稼ぐには良質な記事をたくさん書くしかないって本当ですか?

サイトアフィリエイトで稼ぐには良質な記事をたくさん書くしかないと聞きました。これは本当でしょうか?

.

確かに良質な記事をたくさん書くというのは一つの方法です。ただし、サイトアフィリエイトというのは特殊なビジネスモデル。必ずしも良質な記事をたくさん書く必要は無い。たとえ1枚ペラのサイトでも稼ぐことはできる。こうした特徴があります。参考にしてみて下さい。

良質な記事を沢山書くことは一つの方法ですが…。

「サイトアフィリエイトで稼ぐには良質な記事をたくさん書くしかないと聞きました。これは本当でしょうか?」とのことですが、

 確かに良質な記事をたくさん書くというのは一つの方法です。記事の質を落とさずに厚みやボリュームがあるサイトを作ることができれば、効果的でしょう。

 ただし、サイトアフィリエイトというのは特殊なビジネスモデル。

・必ずしも良質な記事をたくさん書く必要は無い。
・たとえ1枚ペラのサイトでも稼ぐことはできる。

 こうした特徴があります。

 アフィリエイトというとその実態が掴みにくいですが、シンプルに言ってしまえば

・新規顧客を広告主に送客することが仕事。
・いかにアフィリエイトリンクを踏ませて送客できるかに価値がある。

 つまるところアフィリエイトというのはこういったビジネスモデルです。

1枚ペラでも、報酬を発生させることができます。

 そのため、別のよくあるご質問「アフィリエイトサイトを作ってすぐに報酬が発生することはありますか?3ヶ月はかかる?」の中でも同様のご質問を紹介しましたが、

 例えば、

・既に、ある程度の部数があるメルマガ媒体を持っている。
・既にアクセスが集まっているブログ媒体を持っている。
・既にフォロワーがかなり付いているSNSのアカウントがある。

 こうした状況で、それぞれの媒体からペラページへアクセスを流す。ペラページをランディングページとして活用するのであれば、仮に1枚ペラのページであってもアフィリエイト報酬を発生させることができます。

中古ドメインの購入やPPC広告を利用すれば…。

 また、ブリッジページの問題をクリアする必要がありますが、仮にPPC広告を出稿できれば、広告費を支払うことでアクセスを集めることができます。この場合も、1枚ペラのペラページをランディングページとして活用してアフィリエイト報酬を発生させることができます。

 あるいは、既に被リンクが付いている(ドメインとしての力が強い)中古ドメインを購入して、そのドメインでペラページを作る。この場合もドメインのパワーを利用することで、たとえ1枚ペラのページであっても狙ったキーワードで上位表示をする。検索エンジンからのアクセスを集めて、アフィリエイト報酬へ転換する。こういったことが可能です。

 また、検索のボリューム(需要)はあるけれど、それに応えるサイト(供給)が足りていないキーワードでサイトを作る。この場合も、少ないページ数でアクセスを集め、効率良く報酬を発生させる。こういったサイトが作れる可能性はあります。

厚みのあるサイトを作ることは効果的ですが…。

 もちろん、

・良質な記事をたくさん書く。
・ユーザーが求めているような情報が詰まった厚みのあるサイトを作る。
・読み応えやボリュームがあるようなアフィリエイトサイトを作る。

 こういった場合は、

・ユーザーがファン化しやすい。コンバージョン率も高まる。
・アフィリエイトであってもリピート購入をとりやすい。
・SEOに効果的な被リンクを集める可能性が高まる。

 こういったメリットがあります。

 ただし、繰り返してになりますが、サイトアフィリエイトというのは特殊なビジネスモデル。必ずしも良質な記事をたくさん書く必要がないことも、ご理解下さい。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-11 | Posted in アフィリエイト, 稼ぐComments Closed