広告の知識を付けたい。どういう方向性で学んでいけば良い?起業して成功したいです。

これから起業してビジネスをやっていこうと思っています。ビジネスを成功させるために広告の知識を付けたいと思っています。書店に行くと、広告関係の本は数多くありますが、どうやって学んでいったら良いか分かりません。大枠で構いませんので、方向性などヒントを頂ければと思います。よろしくお願いします。

.

広告を単純に学ぶというよりも、マーケティング関係から入ること。マーケティングありきで、広告を学んでいくことをオススメします。参考にしてみて下さい。

マーケティングありきで、広告を学んでいくこと。

「ビジネスを成功させるために広告の知識を付けたいと思っています…」とのことですが、一言に「広告」といってもその種類は様々です。

・PPC広告のようにキーワードでお客さんを集めるものなのか。
・あるいはセールスレターすら広告と言えます。

「広告」という意味も、かなり広いため、なかなかシンプルに伝えるのが難しいものだと、ご理解下さい。

 ただ、一つ言えることは、広告を単純に学ぶというよりも、マーケティング関係から入ること。マーケティングありきで、広告を学んでいくことをオススメします。

広告の書き方単体で学んでも反応は取れないもの。

 というのも、そもそもマーケティングの中で、そのメッセージを出すのが広告というもの。マーケティングありきで考えないと、メッセージだけ作ったところで、そのメッセージが響かない可能性は大いにあります。

 ターゲットはどこなのか?など、ターゲティングというものを、まずは知る必要があります。また、ターゲティングを理解したうえで、今度はターゲットがどういう行動をしているのか。それを文章化していくのがコピーライティングであり、広告です。

 この辺り、広告の書き方単体で学び、理解しようとしても、なかなか反応が取れるような広告を書くことはできません。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-10 | Posted in 起業、独立Comments Closed