狙ったキーワードで何千回も検索&クリックでSEOの順位は上がりますか?

もの凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、例えば、革靴を扱うネットショップを作ったとして、検索エンジンで「革靴」と検索された時に何番目に表示されるのかがSEOだと思っています。そこで質問ですが、例えば私のパソコンで「革靴」というキーワードで何千回も検索して私のネットショップをクリックする。他人のパソコンも借りて同様のことをする。これでSEOで上位表示することはできますか?よろしくお願いします!

.

もちろん、そんなことをしても全く上位に表示されることはありません。根本的な部分を間違えています。注意が必要です。

そんなことをしても、全く上位に表示されません。

「例えば私のパソコンで「革靴」というキーワードで何回も検索して私のネットショップをクリックする。他人のパソコンも借りて同様のことをする。これでSEOで上位表示することはできますか?」とのことですが、

 もちろん、そんなことをしても全く上位に表示されることはありません。根本的な部分を間違えています。注意が必要です。

 そもそもSEOというのは、その名の通りSearch Engine Optimizationで「検索エンジン最適化」を意味します。

 一般的に言われるSEO、マーケティング用語で言われるSEOというのは、

「検索結果で何番目に来るのか?」
「検索結果でより上位表示されるための工夫」

 こういったことを指します。

「Googleが好むサイトとは何なのか?」

 ただし、通称で言われるSEOというのは、こうした意味でも、しっかりとした意味で言えば「Googleが好むサイトとは何なのか?」。この問いに答えることが、本当の意味でのSEOだと言えます。

 この辺り、Googleのヘルプやウェブマスター向けガイドラインを読むとよく理解できます。

参考:ウェブマスター向けガイドライン
オルト

 基本的には

・Googleと喧嘩しないというのが最良のやり方。
・Googleが好むようなサイトを作り続けることが収益に結びつく。息が長い。

 これが真理です。

 もちろん、お金を儲けるという意味で言うと、検索結果の何番目に表示されるのかにこだわるのがSEO。ただし、そうしたSEOを目指す場合も

・原理を抑えた(理解した)うえでやらないと、意味を履き違えてしまう。
・全く意味の無いことに時間や労力を浪費してしまう。

 こういったことになりがちです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-02 | Posted in ネットショップComments Closed