親類縁者に起業して成功した人が多く、小さい頃から自然と将来起業することが夢です。

現在、大手メーカーに勤めるサラリーマンです。社内ではそれなりのポジションをもらっていますが、満足していません。というのも、小さい頃から親類縁者に起業して成功した人が多く、自然と自分も将来起業することが夢となっていました。ただ、いざ起業となると、どんなビジネスで何からどう手を付けて良いのか分かりません。決して独立・起業が簡単なものだとは思っていませんが、何かきっかけがあればと思っております。こんな状態ですがアドバイスを頂ければと思います。

.

親類縁者の中に起業して成功している人がいる。これだけで、これから起業して成功する可能性は大幅に高まります。参考にしてみて下さい。

親類縁者に起業で成功している人がいるだけで…。

「小さい頃から親類縁者に起業して成功した人が多く、自然と自分も将来することが夢となっていました…」とのことですが、そもそも、親類縁者の中に起業して成功している人がいる。これだけで、これから起業して成功する可能性は大幅に高まります。

 というのも、

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、自分自身がこれから起業するにあたって、既に起業して実際に稼いでいる人。特に同ジャンルで稼いでいる人に会って話を聞くことは非常に効果的です。

 しかし、その一方で、実際に起業して稼いでる人は、まだ稼いでいない人に会うモチベーションは何もありません。よほど自分に魅力がある(と相手に感じてもらう)か、あるいは相手にとってメリットのあるオファーができない限り、なかなか会えないもの。

 これが大前提です。

稼ぐ人の本音や起業の裏側部分まで踏み込んだ話。

 ただし、親類縁者の中に起業して成功している人がいる場合は、

・こういった前提を無視して、稼いでいる人にも時間を割いてもらえる。
・こちらに魅力やメリットのオファーが無くても無料で会ってもらえる。

 こうした可能性がかなり高くなります(親類縁者からアドバイスを求められて断る人は多くありません)。

 加えて、通常であれば、

・起業して実際に稼いでいる人とは、なかなかフランクな話はできないもの。
・そのため、稼いでいる人の本音や起業の裏側部分まで踏み込んで話が聞けない。

 一方で、これも親類縁者であれば気軽に聞くことができます。

・実際に稼いでい人と、フランクに話をすることができる。
・書籍やネットには載っていない本音や裏側の部分まで聞くことができる。

 これは、かなりのメリットと言えます。

 親類縁者に起業して成功している人が多いのであれば、親戚中をまわって、その人たちに話を聞くこと。自分のアイデアや考えをぶつけながら、本音のアドバイスをもらうこと。これが一番オススメなやり方です。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-09-01 | Posted in 稼ぐ, 起業、独立Comments Closed