パン屋をビジネスとして成功させるために重要となる要素は何ですか?

今はサラリーマンですが将来、脱サラしてパン屋で起業することを夢見ています。修行を積んで、美味しいパンを作れるように努力するつもりです。そこで質問ですが、パン屋をビジネスとして成功させるために重要となる要素はなんだと思いますか?

.

パンの美味しさで言えば、当たり前のように美味しくなければダメ。これは大前提です。その上で、ビジネスがうまくいくかどうかを分ける要因の一つが、エリアマーケティングができるかどうかという点です。参考にしてみて下さい。

大前提として当たり前のように美味しくあること。

「パン屋をビジネスとして成功させるために重要となる要素はなんだと思いますか?」とのことですが、まずパンの美味しさで言えば、当たり前のように美味しくなければダメ。これは大前提です。その上で、ビジネスがうまくいくかどうかを分ける要因の一つが、エリアマーケティングができるかどうかという点です。

 パン屋というビジネスモデルがラーメン店と大きく違う店として、

・平均的にどのパン屋も美味しいパンを販売している。
・日本にあるパン屋で、不味いパンを販売している店はほとんどない。
・そのため、どう個性を出すかが難しい。コモディティ化しているジャンル。

 こういった点が挙げられます。

 そのため、いかに「美味しいパンを食べたい人がいるけど、近所にパン屋が無くて困っているエリアを攻められるかどうか」。このエリアマーケティングの部分が非常に重要な要素になると言えます。

エリアマーケティングの部分が非常に重要な要素。

 パン屋のビジネスモデルは、そば屋とも似ていると言えます。

・そばというものも、どこで食べてもそれなりに美味しいもの。
・そのため、ビジネスがうまくいくかどうかを分ける点はエリアマーケティングの部分が大きい。
・観光地や駅前、オフィスが集中している場所など。どのエリアを選ぶかが非常に重要。

 こうした特徴があります。

 同様にパン屋の場合であっても、いくら美味しいパン屋があっても、なかなかそこには辿り着かないもの。

 そのため、繰り返しとなりますが、パン屋が上手くいくかどうかはどのエリアに出店できるか。あるいは、よっぽどビラ配りが上手いなど、マーケティングの部分がビジネスが上手くいくかどうかの差になっていくと言えます。

 駅ビルに入るなど、人の流れがあるところ。あるいは、パンを食べる人はいるが、近所にパン屋が不足している地域など。こういったエリアを攻めることができるかどうかが成否のカギを握ると言えます。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-31 | Posted in 起業、独立Comments Closed