起業セミナーってぶっちゃけどうですか?主催者が有名なものは間違いないですか?

起業セミナーってぶっちゃけどうですか?主催者が有名な方のものに参加すれば間違いないですか?基本的にそんなに良いものは、なかなか無いですか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

.

「起業セミナー」という言葉で、一括りにするのはなかなか難しく。良し悪しは、ものによる、としか言えないのが本音です。参考にしてみて下さい。

その良し悪しは、ものによるとしか言えません。

「起業セミナーってぶっちゃけどうですか?」とのことですが、全く意味がないとは言いません。ただ、ものによる、というのが正直なところです。

 自分自身が起業して成功している。それを論理立てて教えてくれる、そういった非常に勉強になる起業セミナーもあります。一方で、本やネットに書いてあるような、起業というプロセスだけをただ単に教えてくれるだけのコンサルタントもいます。

 また「主催者が有名な方のものに参加すれば間違いないですか?」とのことですが、これもまた難しいところです。

 かなりネームバリューのある経営者が主催する経営塾。その起業セミナーに参加しても

・その実態はかなり微妙。
・終始スピリチュアルな話を聞くだけで、あまり意味が無い。

 こういったケースも多くあります。

「起業セミナー」という言葉で、一括りにするのはなかなか難しく。良し悪しは、ものによる、としか言えないのが本音です。

より上のステージにいる人の話を聞くために参加。

 また「基本的にそんなに良いものは、なかなか無いですか?」とのことですが、おっしゃる通り、なかなか良い起業セミナーというものは無い。出会える確率はかなり低いのが現状です。

 ただし、そうした前提を踏まえたとしても、起業セミナーは全く行く意味がない。あるいは、そういったセミナーには参加しても無駄かといえば、決してそういうわけでもありません。

 例えば、

・自分がまだそのステージにいないのであれば。そのステージにいる人の話を聞く。
・より上のステージに行くために、未知のステージを既に体験した人の話を聞く

 こうした目的で起業セミナーに行くことは、決して悪いことではありません。

 上のステージにいる人の話を聞くため。その人とのギャップを埋めために、自分自身が差し出せるものがセミナー費用しかない。こういった状況において、私であれば素直にルールに従ってセミナー代を支払い、学びに行こうと思うものです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-31 | Posted in 起業、独立Comments Closed