ネットショップは開設するの難しいですか?

ネットショップは開設するの難しいですか?

.

開設するのは簡単です。ただし、そこに人を集めることは決して簡単ではありません。参考にしてみて下さい。

ショップの開設がどんな定義かにもよりますが…。

「ネットショップは開設するの難しいですか?」とのことですが、「ネットショップの開設…」というのが何を定義するのかにもよります。作り込みがかなりしっかりとした、コンテンツが充実しているネットショップは決して簡単には開設できません。

 一方で、

・いわゆるレンタルネットショップサービスに申し込む。
・その上で、マニュアル通りに商品を登録していく。

 これを「ネットショップの開設」と言うのであれば、開設すること自体は決して難しくありません。

開設するのは簡単。人を集めることは難しいもの。

 もっと言えば、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットショップによっては、綺麗なホームページの形態にする必要も無い。ブログという形式でも十分です。

 問い合わせや注文を受け付ける窓口という意味でブログを開設する。この場合は、より簡単にネットショップを開設することができるとも言えます。

 ただし、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットショップを立ち上げることは、オフラインの世界で言えば、誰も住んでいない北極のど真ん中に自販機を置くようなもの。あるいは誰も通らない砂漠のど真ん中に店舗を建てることと、本質的には何ら変わりません。

 開設するのは簡単でも、そこに人を集めることは決して簡単ではないことも、よくご理解下さい。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-29 | Posted in ネットショップComments Closed