IT起業。個人で価格.comのようなシステムやサイトを作ることはできますか?

これからITやネットビジネスで起業をと考えています。今考えているのは価格.comのようなビジネスモデルです。例えば、ああいったシステムやサイトは個人でも作れるものですか?また、ビジネスモデルとして利益は出せるでしょうか。アドバイスお願いします。

.

価格.comのようなシステムを作ることは、可能です。ただし、そこに人を集めるマーケティングに関しては、かなり大変だと言うことをご理解下さい。参考にしてみて下さい。

同じようなシステムを作ることは可能ですが…。

「ああいったシステムは個人でも作れるものですか?ビジネスモデルとして利益は出せるでしょうか…」とのことですが、価格.comのようなシステムを作ることは、可能です。ただし、そこに人を集めるマーケティングに関しては、かなり大変だと言うことをご理解下さい。

 今回のケースは、いわゆるCGMサイト(インターネットを活用して消費者が生成していくメディア)を作りたいものだと思います。ただし、前述のとおり、CGMサイトはシステムは作れても、そのマーケティングがかなり難易度が高いもの。

 自走させる状況は作れても、

・実際にその仕組みが自走するとは限らない。
・コンテンツを自ら生成してくれるユーザーが集まるとは限らない。

 こうした状況があります。

システムうんぬんというよりも文化を作ったこと。

 また、価格.comが成功している理由は、ウェブサイトのシステムうんぬんというよりも、価格.comのマーケティングが凄い点が挙げられます。

 家電など何かを買おうとした時に、最後の最後、購入というアクション手前のところで「じゃあ価格.comで値段を見てみるか」となる。こういった文化を作り出している。

 この点が非常に重要です。

 サッカーで言えば、オフサイド無しでゴール前にベタづきで待ち構えている、フォワードのような存在。この点が、ビジネスモデルとして非常に上手い(ズルい)点と言えます。

 マーケティングでは、この

・購買行動でいう、どの段階にいる人をつかまえるのか。
・購買行動のどの段階でサイトに誘導するのか。

 こういった点が非常に重要です。

・買う意志を持って、価格を比較している。
・今まさに商品を買おうとしている人だけに絞って上手くつかまえる。

 こういったことができているからこそ、価格.comはあれだけの利益が出ているとも言えます。

同じシステムやサイトを作っても上手くいかない。

 別のよくあるご質問「ヤマダ電機などの家電量販店よりヨドバシカメラの業績が良い理由は?何が違うの?」でも紹介しましたが、ヨドバシカメラが他の家電量販店よりも、業績を伸ばした理由も、ショールーミングを逆手にとって、この価格比較の文化を上手く作り出すことが出来た点が挙げられます。

 では、

 価格.comと全く同じシステムを作れば、同じような状況が作り出せるのか。ビジネスとして上手くいく、大きな利益を作り出すことができるのか、と言えば、当たり前ですが、なかなか上手くはいきません。

・システムうんぬんの前に、マーケティングが上手い点が大きい。
・価格比較をするという、文化を作り出していることに価値がある。

 システム以外にもこういった部分を再現できない限り、なかなかビジネスモデルを成り立たせることはできません。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-29 | Posted in ネットビジネス, 起業、独立Comments Closed