将来起業するビジネスに関して街頭アンケートで市場調査したいと考えています。

将来的に起業をと考えています。そこで質問ですが、自分がやりたいビジネスがあったとして、それが受けるかどうかをある程度把握するために駅前で街頭アンケートは有効でしょうか?アンケート用紙を自作して、駅前で勝手に配ってもいいものですか?アドバイスお願いします。

.

起業に際して市場調査を行おうとする。その考え方自体は決して悪くありません。素晴らしいものだと思います。ただし、単に街頭アンケートを行っても、なかなか狙ったデータや情報を集めることはできません。参考にしてみて下さい。

法律的には交番に届け出を出せば終わりですが…。

「アンケート用紙を自作して、駅前で勝手に配ってもいいものですか?アドバイスお願いします…」とのことですが、法律的な問題であれば、最寄りの交番に行って届け出を出せば終わりです。

 申請手数料は、おおよそ2,000円程度。これで、法律的な問題をクリアして、駅前でアンケートを配布することはできます。

 また「自分がやりたいビジネスがあったとして、それが受けるかどうかをある程度把握するために駅前で街頭アンケートは有効でしょうか?」とのことですが、

 起業に際して、市場調査を行おうとする。その考え方自体は決して悪くありません。

 これは、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、勝手な妄想ではなく、実際にターゲットに接触してみるということ。その中で情報収集する。そうやって、仮説を立てること。こういったアプローチが非常に効果的です。

 こうしたやり方は、欲しいデータや情報を手にするうえで一番の方法。ターゲットユーザーに直接接触するというのは、その典型であり、素晴らしい取り組みだと思います。

基本的には誰もアンケートに答えてくれないもの。

 ただし、仮に警察にしっかりと許可を取ったうえでアンケート調査を行ったとしても、そのアンケート調査によって望むだけの回答を得られるかどうかは、また別の話です。

 はっきり言ってしまえば、そもそも街頭アンケートというのは、

・基本的には誰も答えてはくれないもの
・投入する労力に対して、得られる成果が少ないもの

 こういったアプローチです。

 実際、駅前にて

「どんな家に住んでいるのか?」
「どういった家族構成なのか?」

 などなど。不動産に関するアンケートを地道に行っている人もいます。

 しかし、こうしたアンケートも、その回答率はかなり悪く、

・アンケートというのはあくまで、質問に答える心構えをさせるツールに過ぎない
・基本的には口頭で聞きながら自分で書いていく状態になってしまっている

 こういったものがほとんどです。

・単にアンケート用紙を配るだけで、アンケートの回答者をつかまえる
・見ず知らずの人のために、立ち止まらせ、時間を割いて何かを書かせる

 これだけの行為を期待することは、現実的には、なかなか厳しいものであること。

「駅前で街頭アンケート…」と行っても、そんなに甘くないものである、ということ正しくご理解下さい。

見込み客だけに絞って市場調査を行わないと…。

 仮に街中でアンケート調査を実施する場合も

・やろうとしているビジネスモデルがエリアマーケティングである。
・例えば池袋の駅前に店舗を構える予定で、池袋の駅前で調査を行う。

 こうした場合は、まだ話が分かります。

 ただし、やろうとしているビジネスモデルは

・果たしてエリアマーケティングなのか?
・それとも、全く違うものなのか?

 この辺り、しっかりと見極めて市場調査を行うべきです。

 仮に何か特定の商品を販売しようとしている場合、駅前で無作為にアンケートを配布して市場調査をしても意味がありません。

 この場合は、見込み客と成り得る人を絞って、市場調査を行わない限り、なかなか狙ったデータを集めることはできません。

街頭アンケートよりもずっと効果的な方法がある。

 加えて、何も駅前でアンケート用紙を配るだけが市場調査ではないことも、よくご理解下さい。

 例えば、新橋で居酒屋をやりたい場合。こうしたケースでは

・新橋にある既存の居酒屋に行く
・普通に飲みながら、隣のおじさんたちに話かける
・潜在的にどういったニーズがあるのか。どういった不満があるのか聞き出す

 こういったやり方のほうがずっと効果的です。

 アルコールが入った場では、かなり濃い情報を入手することができるというメリットもあります。

 よく、シラフで居酒屋に行けという話がありますが、こうした場は、旨い、不味いも含めて本音が全て聞ける場。

 やり方次第では、かなり仲良くなって、

・街頭アンケートではとても聞けないような情報
・今後のビジネスで参考になるデータ

 こういったものをを手にすることもできます。

 囲われた場であれば、やはり人間は何かを答えてしまうもの。一体感も生まれるため、市場調査には持ってこいです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-28 | Posted in 起業、独立Comments Closed