弁当のネットショップ(ネット通販)発送は真空パック?あるいは冷凍で?

オリジナルの弁当や惣菜を扱うネットショップ(ネット通販)を考えています。地元では比較的当たり前ですが、他県にはなかなか無い料理を弁当にする予定で、そこが売りであり、他県をターゲットとします。そこで質問ですが、この場合、食材を切って味付けをするだけのものか、あるいは完成の状態まで作って販売。どちらか、あるいはその両方を考えています。ネット通販で弁当を売る場合、これらを真空パックなどで送るべきですか?あるいは冷凍するほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

.

保健所に聞いてみるのが手っ取く確認できるためオススメです。口に入れるもの、経口摂取するものに関しては保健所が良いと言えばOK。一方で、保健所がダメと言えば、そもそもNGです。参考にしてみて下さい。

保健所に聞くことで、手っ取く確認できるもの。

「ネット通販で弁当を売る場合、これらを真空パックなどで送るべきですか?あるいは冷凍するほうが良いでしょうか?」とのことですが、

 保健所に聞いてみるのが手っ取く確認できるためオススメです。ネット通販において、口に入れるもの、経口摂取するものに関しては

・保健所が良いと言えばOK。
・一方で、保健所がダメと言えば、そもそもNGです。

 また「地元では比較的当たり前ですが、他県にはなかなか無い料理を弁当にする予定で、そこが売りであり、他県をターゲットとします…」という点に関して、個人的には正直甘いのでは?と考えます。

他県にはなかなか無い料理を弁当にといっても…。

 というのも、他県では手に入らないと言っても、

・例えば東京に行けば、基本的に全ての店があります。
・無いジャンルの店、無い料理を探すのが難しいほどです。

 自分自身はそこが差別化になると思っていても、決してそうはならないかもしれない可能性。また、そもそも普段あまり口にしない料理が通販商品として受け入れられるのかも分かりません。

 仮に保健所から許可がおりたら、この辺り、実際にオフラインで小さく売ってみるなど、小さくテストを繰り返しながら徐々に拡大していくこと。こういったやり方がオススメです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-26 | Posted in ネットショップComments Closed