ネットショップ開業。ハンドメイドのギターを販売したい。それなりに高額な商品です。

ネットショップの開業を考えています。扱う商品はハンドメイドのギター。素材にこだわって一つ一つ手作りでギターを作っていこうと思っています。当面は一人で行うため、それほど本数は作れません。また、1個あたりの金額もそれなりに高額となります。こうしたギターを作って売れるものでしょうか?

.

ヤフオクなどで市場調査(リサーチ)を行って、こうしたハンドメイドのギターや楽器を買う層が一定数いることが分かる。この場合は、その特定のターゲットに対して、たとえ高額であっても販売することができるでしょう。ただし、同じハンドメイドでもアクセサリーやバッグを売ることとは、ビジネスモデルが異なるため、注意が必要です。参考にしてみて下さい。

ハンドメイドはネットで売りやすい商品ですが…。

「ネットショップの開業を考えています。扱う商品はハンドメイドのギター。素材にこだわって一つ一つ手作りでギターを作っていこうと思っています…」とのことですが、ハンドメイドのギター販売を考えているということで、おそらくギター職人や楽器職人の方だと思います。

 前提として、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ハンドメイドというのは基本的にはネットで売りやすい商品です。

 ビジネスの本質はブランディングすること、差別化していくことにあります。

 そういう意味でも

・1点ものであるハンドメイド作品は、他者と差別化しやすい。
・そこに希少性や価値を感じてくれる人もたくさんいます。

 これが基本的な考え方です。

 ヤフオクなどで市場調査(リサーチ)を行って、こうしたハンドメイドのギターや楽器を買う層が一定数いることが分かる。この場合は、その特定のターゲットに対して、たとえ高額であっても販売することができるでしょう。

バッグやアクセサリー、家具作りとは異なる分野。

 ただし、ハンドメイドでバッグやアクセサリー、家具を作ることと、ハンドメイドでギターを作ることは、ビジネス的にもやや異なる分野であることも正しくご理解下さい。

 というのも、楽器というジャンルは作った人の名前で商品の値段が大きく変わるジャンル。ストラトヴァリウスに代表されるバイオリンが良い例ですが、作った人の名前が付いているからこそ高額で取引されています。

 これは絵画とも似ています。絵画も同様に、基本的には誰が描いたのかによって値段が大きくことなるもの。

 ギターもこうしたジャンルになる可能性があるため、果たして無名の職人が作ったハンドメイドギターが高額でも売れるかどうかは分かりません。事前にしっかりとリサーチをする必要があります。

老舗メーカーと勝負して同じ高級路線で勝てるか?

 また、ギターはもともと高級品。既に高級なギターを作っているフェンダーやギブソン、ヤマハなどのメーカーが存在します。こうした老舗メーカーと勝負して、果たして同じ高級路線で差別化できるのか。この点もやや疑問です。

 極端な例ですが、ハンドメイドのギターを作ることは、ハンドメイドの車を作ることにも似ています。

 確かに手作りで車を作れば面白いかもしれません。実際に公道で走れるかどうかは別として、作れるかどうかでいえば、エンジンや部品から買ってきてゼロから作れるわけです。

 ただし、それが果たして高値で売れるかといえば微妙です。

 ボディやエアロパーツを多少なり変える。こういったカスタムであればまだしも、ノンブランドの車はそもそも怖すぎます。既存の高級車メーカーと同じ路線で差別化できるかと言うとなかなか難しいところがあります。

 繰り返しになりますが、まずはヤフオクなどで市場調査(リサーチ)を行って、こうしたハンドメイドのギターや楽器を買う層がどれほどいるのかを確認すること。実際にハンドメイド作品を出品してみて、少量からテスト販売を行ってみるのがオススメです。参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-25 | Posted in ネットショップ, ハンドメイド, ヤフオクComments Closed