海外向けネットショップで猫や犬などペット用の服の販売。売れずに困っています。

現在、海外向けのネットショップで猫や犬などペット用の服を販売しています。ただ、なかなか売上が伸びず(というか販売できず)苦労しています。こうした場合、どうやって販売につなげていけばよいでしょうか?

.

思うように販売できていない理由はいくつか考えられます。参考にしてみて下さい。

思うように売れない理由はいくつか考えられます。

「こうした場合、どうやって販売につなげていけばよいでしょうか?」とのことですが、頂いた情報が少ないため、なかなか的確なアドバイスが難しいことを、ご理解下さい。

 そのうえで、「なかなか売上が伸びず(というか販売できず)苦労しています…」とのことですが、思うように販売できていない理由はいくつか考えられます。

 まずは、前提として輸入に比べて輸出は難易度が高いという点が挙げられます。

 輸出の場合、基本的にお客さんは外国人。やり取りは全て言語の壁、コミュニケーションの壁を超える必要があります。

言葉の壁、コミュニケーションの壁を超える必要。

 販売時にたどたどしい言語で売れるかと言えば、そんなに容易い話ではありません。もし、たどたどしい言葉で販売しようと思えば、よほど良い商品を販売しない限り、相手は怪しさを感じてモノを買ってくれません。

 これは自分が滅茶苦茶な日本語の相手から商品を輸入することを考えれば分かることです。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、基本的な考え方としてネットビジネスの難易度で言えば、まずは輸入ビジネスから。いきなり難易度の高い輸出ビジネスからのスタートはオススメしません。

 海外向けのネットショップが上手くいかない要因として、この言葉の壁、コミュニケーションの壁を超えられていない可能性が考えられます。

お客さんの母数が少ないため販売につながらない?

 また、「現在、海外向けのネットショップで…」とのことですが、仮にこのネットショップが

・eBayやAmazonなどの大型のネットモールへの出店ではない。
・ゼロから作った独自ネットショップである。

 こうした場合は、そもそもネットショップに、あなたの商品を欲しいと思うお客さんを集められていない可能性も考えられます。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットショップを立ち上げることは、オフラインの世界で言えば、誰も住んでいない北極のど真ん中に自販機を置くようなもの。あるいは誰も通らない砂漠のど真ん中に店舗を建てることと、本質的には何ら変わりません。

 砂漠のど真ん中に独自ネットショップというハコを作ったものの。

・広告を打つ、集客力のある媒体からアクセスを流すなどの工夫をしていない。
・そもそも、お客さんの母数が少ないため販売につながらない。

 こういった可能性も大いに考えられます。

AmazonやeBayでテスト販売するところから。

 例えば、ネットショップに集まるアクセスが毎日10しかない。この状況で売ろうと思っても、そもそもアクセス(買う見込みのる人)の母数が集まっていないため、売れるものも売れません。

 一方で、毎日アクセスが1,000以上もある。こうした状況では、

・アクセスの集め方が悪い(見込みの薄い人を集めている)。
・あるいは、販売ページが悪い。

 などの具体的な改善策が見えてきます。

 前者のアクセスの母数が少ない場合は、別のよくあるご質問で紹介しましたが、まずはeBayやAmazonなど、既にある程度集客が完了しているプラットフォームでテストマーケティングを繰り返すことから始めること。

 自分の商品やネットショップに買う見込みのある人を引っ張ってくるところから始める必要があります。

 eBayやAmazonでテストを繰り返して、その後、大きくやりたい場合はJETROなどに相談してみるのも効果的です。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-25 | Posted in Amazon, eBay, ネットショップ, 輸出Comments Closed