ネットショップを開業したら商標はとっておくべきですか?これから開業予定です。

これからネットショップを開業させる予定です。ネットショップを開業したら商標はとっておくべきですか?

.

基本的に開業していきなり商標を取ることは不要です。ただし、ある程度、ネットショップが軌道に乗る。これから流行っていく見込みが立てば、ショップ名やブランド名で商標をとっておくのもリスクヘッジとしてオススメです参考にしてみて下さい。

基本的に開業していきなり商標を取ることは不要。

「ネットショップを開業したら商標はとっておくべきですか?」とのことですが、

・今後、そのネットショップが流行りそうである。
・本格的にネットショップで食っていこうと思っている。

 こういったケースを除いて、開業していきなり商標を取ることは不要です。

 ただし、商標ビジネスといって、

・既存の店舗(ショップ)名やブランド名で商標を取得していないリストアップ。
・それらの商標を取得して、既存の店舗やブランドに圧力をかける。
・継続して名前を利用する場合は、法外な料金を請求する。

 こうした、要らぬことをしてくる輩が存在するのは事実です。

ショップが軌道に乗ったら、リスクヘッジをする。

 実際、ある美容院では、

・店舗名やブランド名を商標登録していなかったために中国人に商標を取得されてしまう。
・継続利用にあたって、かなりの金額を請求されてしまう。
・結果としてブランド名やドメイン名を変えざるを得なくなった。

 こういったケースがありました。

 そのショップ名やブランド、ドメインがある程度定着したものであれば、それらを変更するのは、かなり面倒な作業となります。また、ドメインの変更などであれば、直接的にビジネスに大きな影響を与えてしまうケースも考えられます。

 ある程度、ネットショップが軌道に乗る。これから流行っていく見込みが立てば、ショップ名やブランド名で商標をとっておくのもリスクヘッジとしてオススメです

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-21 | Posted in ネットショップComments Closed