ネットショップ集客。初期費用30万円で成果報酬型の集客代行サービスは信用できる?

現在、ネットショップを経営していますが、業績は思わしくなく何とか食いつないでいる状況です。そんな時、色々と検索していく中で、初期費用30万円で、その後は成果報酬型というネットショップの集客代行サービスを見つけました。ホームページをうまく作り直して、成果を上げてくれるらしいですが、こうしたサービスは信用しても良いものですか?今の生活からすると、30万円というのはかなりの大金で迷っています。

.

普通に考えて、そういったサービスに仕事は依頼はしない。これが賢明な判断です。また、集客代行うんぬんの前に、もっと根本的な部分を改善していかない限り、なかなか今の状況から抜け出すことはできません。参考にしてみて下さい。

サービスを提供している会社は何が目的なのか?

「初期費用30万円で、その後は成果報酬型というネットショップの集客代行サービスを見つけました…」とのことですが、

 ここで冷静に判断しなくてはならないのは、このサービスを提供している会社は何が目的なのかという点です。

 ネットショップを運営していると、どうしても「成果報酬型でネットショップの集客代行をしてくれる…」という点に魅力を感じてしまいがちです。

 しかし、おそらくこの集客代行サービスをやっている会社の狙いは。初期費用で30万円をもらうこと。そこが主な目的でるため、その後に成果報酬型で集客代行を頑張ってくれるか、という点でいえば、かなり微妙です。

 普通に考えて、そういったサービスに仕事は依頼はしない。これが賢明な判断です。

集客代行をする会社も、受注する相手を選ぶもの。

 また、本当に集客に自信がある会社であれば、初期費用はとらないもの。その代わり、成果報酬の割合がより高くなる料金体系を取るものです。

 ただし、

・仮に初期費用なしで本当に集客や営業を代行してくれる。
・そういった真っ当な会社を見つけることができた。

 こうした場合も、今の状況のままでは、なかなか仕事を依頼することができない。この事実も正しくご理解下さい。

 というのも、はっきり言ってしまえば集客や営業代行を行っている会社も

・良い商品じゃないと売りたくない。
・商品に競争優位性があるような、売れる商品を売りたい。

 こう考えるものです。

もっと根本的な部分を改善していかない限り…。

「ネットショップを経営していますが、業績は思わしくなく何とか食いつないでいる状況です…」とのことですが、

 厳しい言い方をしてしまえば、こういったサイトは、

・そもそも真っ当な集客代行や営業代行の会社は請け負ってくれない。
・請け負ってくれるのは初期費用目的のどうしようもない会社だけ。

 こういった可能性のほうが高いため、注意が必要です。

・しっかりと作り込みができているネットショップ。
・競争優位性のある商品を扱っているネットショップ。

 こういったネットショップであれば、そもそも集客代行というサービスを頼みません。もちろん、30万円の初期費用が捻出できないほど困ることもありません。

 集客代行うんぬんの前に、もっと根本的な部分を改善していかない限り、なかなか今の状況から抜け出すことはできないことも、正しくご理解下さい。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-21 | Posted in ネットショップComments Closed