海外ネットショップ仕入れで輸入転売。サイトの商品データだけ抽出するツールはある?

現在、輸入転売ビジネスをしているネットショップを運営しています。海外ネットショップからの仕入れを行っていますが、そのサイトの商品名やキャッチコピー、説明や金額などだけ抜いてくるソフトやツールなどはありますか?今は一つ一つ手作業で行っているため、なかなか時間も労力もかかります。この手間をカットできるなら代金を支払っても構いません。もし作れる場合は、いくらくらいでできるものなのかも知りたいです。

.

実際にこうしたツールは存在します。ただ、比較的簡単に作れるため、既存のものを探してきて買うよりも、作ってもらうほうが安く早く出来上がります。また、ツールを使って効率よくスクレイピングしてデータを抽出できますが、その使い方次第ではリスクが高くなるため注意が必要です。参考にしてみて下さい。

作ってもらうほうが安く早く出来上がります。

「そのサイトの商品名やキャッチコピー、説明や金額などだけ抜いてくるソフトやツールなどはありますか?」とのことですが、

 実際にこうしたツールは存在します。ただ、比較的簡単に作れるため、既存のものを探してきて買うよりも、作ってもらうほうが安く早く出来上がります。

 例えば、クラウドソーシング系のサービスで、

・スクレイピング(抽出)ソフトを作って欲しいと募集すること。
・「◯◯という規則性があるが、そこだけデータを抜くツールが欲しい」

 こういった具合に募集するだけで、ツールを作ることのできる人が見つかります。

スクレイピングは決して難易度が高くないもの。

「もし作れる場合は、いくらくらいでできるものなのかも知りたいです…」とのことですが、スクレイピング自体は決して技術的に難易度が高くないもの。

 ただ単に情報を抜いてくるだけであれば2、3万円も支払えばツールを作ってくれる人はいくらでも見つかります。安い人であれば5,000円以下で作ってくれるケースもあるでしょう。

 ただし、

・実際にツールを使う人間が、パソコンがかなり苦手。
・完全に素人でエクセルも上手く使えない。

 こういった場合は、スクレイピングにプラスアルファで貼り付ける機能も必要になります。

 また、外部に出して販売する場合などはデザインや見た目も綺麗にしなければいけないもの。ユーザビリティを考えたツールを作る必要があるため、この場合は10万円前後かかってしまう場合もあります。

 ただし、外部に出さず自社だけで使う場合は2、3万円。5万円も支払えば、まず間違いなく十分な機能が備わったツールを作ることができます。

その行為自体は、ビジネス的にかなり微妙です。

 また、「現在、輸入転売ビジネスをしているネットショップを運営しています。海外ネットショップからの仕入れを行っていますが…」とのことで、

 おそらく、いわゆる海外のネットショップを丸々コピペして、日本語のネットショップを作るやり方だと思います。

 もちろん前述のとおり、ツールを使って効率よくスクレイピングしてサイトをコピペすることはできます。ただし、その行為自体は、ビジネス的にかなり微妙であることも、正しくご理解下さい。

 一時期、こうした手法がノウハウとしてパッケージ化され、海外ネットショップを丸々コピーしたネットショップを日本に作ることが流行りました。

著作権法に違反するやり方はオススメできません。

 ただし、

・基本的に著作権の問題があります。
・特に同じ画像を使っている場合など、海外ネットショップから注意もされます。

 人のものを勝手に盗用していることと何ら変わらないため注意が必要です。

 スクレイピングツールの本来の使い方は

・例えば、世界共通であるASIN(エイシン)コードや型番を抜いてくる。
・ASINをもとに、例えば海外と日本の価格差を見つける。
・輸入(あるいは輸出)転売して、アービトラージ的に価格差を抜く。

 こうした使い方です。

 もちろん、スクレイピングしてきたデータはあくまで社内で使うもの。今回のケースのように、人様のコンテンツをそのまま表に出すような使い方をすれば、まず間違いなく著作権法に引っかかります。

 全くオススメできる方法ではないため注意が必要です。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-19 | Posted in クラウドソーシング, ツール, ネットショップComments Closed