和食店で評判の良いスイーツ。ネットショップ開業してネット通販や事業拡大をしたい。

現在、和食店を経営していて一つお客様からも評判の良いスイーツがあります。この商品1店でネットショップを開業して、ネット通販を始めたいと思っています。ただ、なにぶんパソコンはほとんと使わずにやってきたため、果たして、ゼロから始めてお金をかけてネットショップが作れるか疑問です。こういった状況でもネットショップを開業させるべきでしょうか?

.

ゼロから始めてネットショップを作ろうとしないこと。既に食品を扱っている店舗やショップにオファーする、自社のスイーツを扱ってもらえないか、聞いてみること。こういったアプローチがオススメです。参考にしてみて下さい。

ゼロから始めてネットショップを作ろうとしない。

「この商品1店でネットショップを開業して、ネット通販を始めたいと思っています…」とのことですが、おそらく1商品であっても規模をネット通販やビジネスの拡大をしていくことは可能です。

 ただし、

・ゼロから始めてネットショップを作ろうとしないこと。
・既に食品を扱っている店舗やショップにオファーすること。
・自社のスイーツを扱ってもらえないか、聞いてみること。

 こういったアプローチがオススメです。

「現在、和食店を経営していて一つお客様からも評判の良いスイーツがあります…」とのことですが、この時点で商品自体に競争優位性があることが分かります。

既に、お客さんが集まっている場へ持って行く。

 この場合、

・わざわざお金をかけてゼロからネットショップを自分で作る。
・あるいはゼロからネットショップにアクセスを集める。

 こういったことは不要です。

 それよりも、既に食品やスイーツを求めるお客さんが集まっているショップや店舗にメールや電話、DMでオファーをしてみること。

「うちは◯◯という和食店を◯◯年経営していますが、うちのお客さんからも非常に評判の良いスイーツがあります。今回このスイーツを扱ってもらいたくて…」といった具合に連絡してみることです。

1店舗の実績で他店舗を開拓、規模拡大も可能。

 こうしたオファーを何件かにあたってみることで

・評判の良いスイーツを扱いたい店舗やショップは見つかるもの。
・商品を持っていくだけで、テスト販売ができる状況になるもの。

 もし、1店舗(ショップ)で、そのスイーツが評判になる。その店舗でのキラー商品になった場合は、その実績を持って他の店舗を開拓すること。他の店舗に商品を降ろしていくことも可能です。

 一方で、最初の店舗で上手くいかない。思ったようにうまくいかないという結果が得られるかもしれません。この場合も、自社でネットショップを作らずに、可能性があるかどうか見極めることができます。

 まずは、ある程度、既に人が集まっている場へ商品を持って行ってテスト販売を行うこと。そこでお客さんの反応がどうなるのかを検証してみることです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-19 | Posted in ネットショップComments Closed