無料ブログでアフィリエイト。SEOに強くしたい。3カラムより2カラムが良い?

無料ブログでアフィリエイトをしています。SEOについて色々と調べてみると、検索エンジンのロボットが回遊する流れ的に、私が使っている無料ブログだと不利なような気がします。3カラムより2カラムのブログのほうがやはりSEO的には強いですよね?また、発リンクが多すぎる無料ブログも考えものだと聞きました。この辺りについてアドバイス頂ければと思います。

.

はっきり言ってしまえば、こういったことはあくまで誤差の範囲です。参考にしてみて下さい。

はっきり言ってしまえばあくまで誤差の範囲です。

「検索エンジンのロボットが回遊する流れ的に、私が使っている無料ブログだと不利なような気がします…」とのことですが、はっきり言ってしまえば、こういったことはあくまで誤差の範囲です。

 特にネットビジネスの初心者の方の場合、

・SEO関連の本を読む。
・SEO関連のブログや情報発信を読んでみる。

 こういったことをしていく中で、いわゆるSEOのテクニックや「SEOに強い◯◯」といったものを多く学ぶことになります。ただし、あくまでそれらは、小手先のテクニック。SEOの本質的な部分とは異なります。

 はっきり言ってしまえば、SEOというのは記事力や取材力。Googleが求めているものも小手先のテクニックではありません。

ネット媒体を作るものは全てコンテンツビジネス。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、アフィリエイトサイトでも何でも、ネット上に媒体を作る場合、それは全てコンテンツビジネス。面白くて何かに特化した(尖った)雑誌を作ることと良く似ています。

 コンテンツビジネスである以上、

・ユーザーにとって見る価値のあるコンテンツを作ればSEO的に強くなる。
・一方でユーザーにとって見る価値がなければ、順位も上がらない。

 シンプルですが、これが全てです。

誤差の範囲にとらわれ過ぎない。より重要な点を。

 もちろん、

・検索エンジンにとって読みやすいソースの書き方もあるかもしれません。
・htmlをどうやって綺麗に成形していくかも要素としてあるかもしれません。

 しかし、SEO的に言えば、それらもやはり誤差の範囲。大前提として良い記事やコンテンツありきの世界です。

 あまり、こういった誤差の範囲にとらわれ過ぎないこと。それよりももっと重要なポイントに目を向けるべきです。

 また「無料ブログでアフィリエイトをしています…」とのことですが、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、本気でアフィリエイトで稼いでいこうと思うのであれば、やはりレンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得してサイトを作っていくことをオススメします。

 併せて参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-19 | Posted in アフィリエイトComments Closed