無料ブログで作ってしまったアフィリエイトサイト。独自ドメインに移したらゼロから?

アフィリエイトの初心者です。なんとなく無料ブログでアフィリエイトサイトを開設してしまったのですが、やりながら色々と調べていくと、どうやら自分自身でサーバーやら独自ドメインやらを取得してやったほうが良いということに今更ながら気付きました。既に作ってしまった無料ブログは読者もアクセスもそれなりに集まってしまっていますが、ここから新しいドメインをとってサイトを作るとなると、またゼロからのスタートになってしまいますか?

.

基本的にはいったん白紙からサイトを作り直すことになります。ただし、ネット上の移転ではリダイレクトや記事のコピペができるため、完全にゼロからスタートとはなりません。参考にしてみて下さい。

基本的には、いったん白紙から作り直しですが…。

「ここから新しいドメインをとってサイトを作るとなると、またゼロからのスタートになってしまいますか?」とのことですが、

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、オフラインの実店舗で言えば、ドメインというのは土地のようなもの。ブログは上物の店舗のようなものです。このドメインを新しくするという行為は、そのエリアで確立した地位や実績、顧客を全て捨てること。全く新しい土地で、またゼロから店舗をスタートさせるようなものです。

 もちろん、自分自身でレンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得する。そうやって新しくブログを開設すれば、基本的にはいったん白紙からサイトを作り直すことになります。

リダイレクトや過去記事のコピペで移行が可能。

 ただし、ネット上の移転では

・リダイレクトで旧サイトから新サイトへアクセスを転送できる。
・過去記事を保存しておいて、新しいサイトへ移せる。

 といったことができるため、完全にゼロからというわけではなくなります。

 もちろん、ドメインやサイトとしてのパワーをそのまま移せるわけではありませんが、こうしたやり方で移行することができます。

 ただし、無料ブログから独自ドメインのサイトへ移行する場合、

・無料ブログの中にはリダイレクトタグが上手く埋め込めない(転送できない)ものも存在する。
・過去記事をいったん外部に保存して削除。その後に新サイトを検索エンジンに読み込ませる。
・この手順を踏まないと、重複コンテンツとして新サイトのドメインが機能しない。

 こういったリスクもあるため、手順をよく調べて慎重に進めていくのがオススメです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-14 | Posted in アフィリエイトComments Closed