アフィリエイトリンクが変更になったら大量の修正が大変じゃないですか?

今、アフィリエイトサイトを作っている最中です。サイトを作りながらふと思ったのですが、アフィリエイトプログラムの変更や終了など、何らかの理由でアフィリエイトリンク(URL)が変更になった場合、個別記事にアフィリエイトリンクを入れている場合は、URLを修正するのがかなり大変じゃないですか?この問題はどのように解決しているのでしょうか。手動で直すしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

.

一括で置換できるツールを利用する。あるいはアフィリエイトリンクを埋め込む場所を減らす、といった方法があります。参考にしてみて下さい。

URLを一括で置換できるようなプラグインを。

「この問題はどのように解決しているのでしょうか…」とのことですが、どういった環境でサイトを構築しているか分かりませんが、基本的には置換できるツールが存在します。こうしたツールを使えば、比較的簡単にこの問題をクリアすることができます。

 例えば、一般的にサイト作りに用いられるワードプレスの場合、サイト内の記事やURLを一括で置換できるプラグインが存在します。

 ワードプレス以外のツールを使っている場合でも「ツール名 URL 一括置換」などの検索をすれば、大抵解決方法が見つかるはずです。

 また、仮にプラグインが存在しない場合でも、

・サイト全体をいったんCSVデータでエキスポート(はきだす)
・はきだしたCSVデータ上でURLを置換。
・修正が終わったCVSデータを再度インポート(アップロード)

 基本的にはこうした流れで、URLを一発で置換することができます。

リンクを入れる販売ページを1枚(記事)のみに。

 あるいは、こうした手間を省く意味でも、予めアフィリエイトリンクを埋め込む場所を減らしておく、という方法もあります。

・個別ページから直接アフィリエイトリンクを貼らない。
・個別ページから、必ず販売ページを経由させるように作り込む。
・アフィリエイトリンクを入れておくのは販売ページの1枚(記事)のみにしておく。

 こうしたサイトの構造をとることで、仮にプログラムの変更や終了、広告主やASPからの修正依頼があった場合でも、少ない手間で対応することが可能です。

 また「個別記事にアフィリエイトリンクを入れている場合は…」とのことですが、基本的な考え方として、大量の修正が必要なほど個別記事に誘導のURL(アフィリエイトリンク)を貼るのはオススメできません。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、広告や商品の紹介ばかり。アフィリエイトリンクだらけのサイトはコンバージョンもなかなか取れません。

 よほどアクセスやリストを集める方法を知っている場合は別ですが、100記事書いて、1記事が誘導のリンク。これくらいのバランスが重要です。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-14 | Posted in アフィリエイト, ツールComments Closed