eBay輸入で海外メーカーのギター部品を扱うネットショップ。販売ライセンスはいる?

現在、海外メーカーのギター部品などを扱うネットショップの開業を検討中です。商品は主に海外メーカーの商品を海外eBayから輸入。ネットショップは国内で作って国内で販売を予定しています。こういったケースにおいて、商品を扱う海外メーカーから販売のライセンスを取得する必要はありますか?

.

いわゆる輸入転売ビジネスです。基本的にライセンスは不要です。ただし、専売契約を持っている代理店から注意される可能性はあります。参考にしてみて下さい。

いわゆる輸入転売。販売ライセンスは不要です。

「海外eBayから輸入。ネットショップは国内で作って国内で販売を予定しています…」とのことですから、いわゆる輸入転売ビジネスです。

「こういったケースにおいて、商品を扱う海外メーカーから販売のライセンスを取得する必要はありますか?」とのことですが、基本的にライセンスは不要です。特にこれといったライセンスがなくても国内ネットショップで輸入品を販売することができます。

 ただし、輸入転売することや並行輸入品を扱うこと自体は問題ありませんが、日本でその商品を取り扱っている会社(専売契約を持っている代理店)から注意される可能性はあります。

 その海外メーカーギター部品に関して、日本における専売契約を持っている代理店がある場合、その代理店から「どこからそのギター部品を仕入れているのか?」を聞かれる、勝手に販売していることを注意される可能性はあります。

 参考にしてみて下さい。

 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-04 | Posted in eBay, ネットショップ, 転売, 輸入Comments Closed