古物商の免許取得は難しいですか?コレクター系アンティークのネットショップ開業です。

これからコレクター系のアンティークを扱うネットショップの開業を考えています。基本的にコレクター系のアンティーク専門でそれ以外の商品を扱う予定はありません。同様のネットショップをいくつか見てみると、古物商許可をとっている所とそうでないところがあります。買い取りしなければ古物商はいらないのでしょうか?また古物商の免許取得って難しいのでしょうか?

.

買い取りしない場合は古物商許可証は不要です。また、古物商の免許取得は決して難しくありません。参考にしてみて下さい。

古物商の免許取得は決して難しいものでは無い。

「買い取りしなければ古物商はいらないのでしょうか?」とのことですが、おっしゃる通りで買い取りをするには古物商が必要で、買い取りしない場合は不要です。

 ただし「コレクター系のアンティークを扱うネットショップの開業を…」とのことで、基本的にはビジネスを成り立たせるうえで買い取りが必要になるはずです。

 また「古物商の免許取得って難しいのでしょうか?」とのことですが、古物商の免許取得は決して難しくありません。古物商に限った話ではありませんが、基本的には、きちんと申請さえすればもらえるもの。

 実際、古物商の免許を申請してみると分かりますが、免許取得はしかるべき手続きを踏めば比較的、簡単に取得できます。免許取得で重要なのは広さ。広さを確保さえできれば古物商の免許取得はできます。

 古物商(警視庁)のホームページと併せて参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-04 | Posted in ネットショップComments Closed