ネットショップの集客や認知にプレスリリースの配信は効果的ですか?

現在ネットショップを運営しています。集客や自社ネットショップの認知のために、プレスリリースの配信会社を通じてネットショップの認知活動ができるのでは?と考えています。これといって特徴的ではないありふれたネットショップでも、プレスリリースで配信してもらうことはできるのでしょうか。またネットショップをプレスリリース配信した場合の効果はどんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

.

それなりのコンテンツが用意できなければ、期待できるほどの効果はありません。参考にしてみて下さい。

それなりのコンテンツやニュース性が求められる。

「ネットショップをプレスリリース配信した場合の効果はどんなものなのでしょうか?」とのことですが、はっきり言ってしまえば、それほど効果が期待できるものではありません。

 確かにプレスリリースを通じて、Yahoo!ニュースなど大きな媒体に取り上げられる。こういったことができれば、ネットショップの集客や認知目的としても意味があると言えます。

 しかし、そもそもそうした大きな媒体に取り上げてもらうためには、それなりのコンテンツであること。それなりのニュース性が求められます。

社会貢献やエコ、雇用の創出などであれば…。

 例えば、

「ネットショップで扱うオリジナル商品の開発によって、どこかの地方や途上国で職人さんの雇用を作り出している」
「廃タイヤチューブを再利用した環境に優しいエコなメッセンジャーバックを販売している」
「途上国から世界に通用するブランドをつくるネットショップ」

 こうした社会貢献やエコ、雇用の創出、ボランティア系、寄付金などが絡んだネットショップのプレスリリースであれば、それ自体が経済的な価値があるニュース。大きな媒体に掲載される可能性も高まります。

 加えて切り口が面白ければ、ニュースとして取り上げられる可能性も高まります。こうしたコンテンツが用意できるのであれば、プレスリリースをする価値は十分にあると言えます。

配信会社が持つ弱小サイトで紹介されるのみです。

 一方で「これといって特徴的ではないありふれたネットショップでも…」とのことですが、こうしたネットショップが自社商品のプレスリリースをしても、まず何も起こりません。大きな媒体でプレスリリースを取り上げられることもありません。

 仮に取り上げられたとしても、プレスリリース会社が持ってる自社の弱小サイトで紹介されるのみ。

 お金を支払えば、そうした弱小サイトにプレスリリース配信できるところもあります。しかし、ネットショップの集客や認知にはほとんど意味を持ちません。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-04 | Posted in ネットショップComments Closed