食品を扱うネットショップ。食品の仕入れ値が7がけって高いですか?

これからネットショップを始める予定です。扱う商品としてメインは食品。ただ、仕入れにあたって食品は7がけ(定価300円なら210円の仕入れ)と言われました。これって一般的に考えてどうなんでしょうか?やはり高いのでしょうか?

.

基本的に7がけで食品を扱っても、まず儲かりません。ビジネスは成り立たないものだとご理解下さい。そもそも食品(食材ではなく食品)を仕入れて売る。このモデル自体にも疑問を感じます。参考にしてみて下さい。

まず儲からない。ビジネスも成り立たないもの。

「これって一般的に考えてどうなんでしょうか?やはり高いのでしょうか?」とのことですが、どんな食品を扱っているのか分かりません。ただし、基本的に7がけで食品を扱っても、まず儲かりません。ビジネスは成り立たないものだとご理解下さい。

 よほど自分に販売力がある場合は別ですが、7がけで食品を仕入れても、そこに乗せられる利益はたかが知れています。もちろん儲ける金額にも限りがあります。

 加えて、そもそも食品(食材ではなく食品)を仕入れて売る。このモデル自体にも疑問を感じます。

 例えば、

・小麦を仕入れて、一からパンを作る。
・メロンパンを作って、焼きたてのメロンパンを売る。

 このように食材を仕入れて食品に加工する商売であれば、付加価値もつけやすい。利益も乗せやすいため、大いに賛成です。小麦粉500グラムを買ってきて、パンがいくつ焼けるのかを考えれば、このビジネスが儲かる理由が分かります。

仕入れ値に関係なく、難しいビジネスモデルです。

 一方で、既に加工された食品を仕入れても

・加工済みの食品には付加価値も付けづらい。
・そもそも、1個販売した時の単価(売上)が低すぎる。

 こうした点から、ビジネスモデルとして、かなり微妙なものになります。

「仕入れにあたって食品は7がけ(定価300円なら210円の仕入れ)と言われました…」とのことですが、例えばこのケースで言えば、300円の食品を売っても利益は1個につき90円。販売にかかるその他の費用を考えると、ほとんど利益は残りません。

 また、既に加工済みの食品であれば、仕入れ先も全く同じ商品を販売できます。競争優位性も全く無い。もっと言えば、その仕入先は、あなたよりも安く販売することができます。仕入れ値うんぬんの前に、なかなか難しいビジネスモデルあることをご理解下さい。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-08-03 | Posted in ネットショップ, 儲かるComments Closed