商品数の多いネットショップ。上からどんな順番で商品を並べていますか?

現在ネットショップを運営していますが、たくさん商品数を扱うネットショップは、上からどんな順番で商品を並べているのですか?

.

一番売りたい商品から順に並べていくこと。自社のネットショップを一言で表すとどの商品か。その商品から順に並べていくことが基本です。参考にしてみて下さい。

ネットショップを一言で表すと、どの商品なのか?

「上からどんな順番で商品を並べているのですか?」とのことですが、おそらく商品のソート(並べ替え)の選択肢や、ページ上部のヘッド部分からどういった順番で商品を並べるのか、という質問だと解釈します。

 この場合、

・一番売りたい商品から順に並べていくこと。
・自社のネットショップを一言で表すとどの商品か。その商品から順に並べていく。

 といったことが基本です。

 具体的なイメージが涌かない場合は、売れている(モデリングすべき)ネットショップがどういった順番に商品を並べているのかを徹底的に研究してみるのも一つです。

 例えば、価格の安い順に商品が並べられているネットショップがあれば、そのネットショップは低価格ということがUSP(独自の売り)になっていると考えられます。

 一方で、価格の高い順に商品が並べられているネットショップがあれば、そのネットショップは高級品を扱っているということがUSPになっていることが考えられます。

 また、ハンドメイドのネットショップで、店長のお気に入り順に商品が並べられていれば、その人の人格がその並び順に表れているとも言えます。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-30 | Posted in ネットショップ, ハンドメイドComments Closed