ネットショップ開業3ヶ月で売上80万円。利益率50%。コンサルしてお金取れるレベル?

現在、個人でネットショップを経営しています。まだオープンから3ヶ月ですが、1ヶ月目が売上50万円、利益で20万円。2ヶ月目が売上70万円、3ヶ月目で80万円程度まで伸ばすことができました。今はおおよそ利益率で40〜50パーセントほどを確保できています。宣伝活動も行い、1日平均200人ほどのユニークのアクセスもあります。ネットショップ初心者で知識も無い中、これくらいのネットショップになっています。経験者の方に相談すると、初心者がこれくらいの数字を出せることは珍しいようです。そこで、こうしたノウハウをコンサルティングなどの形でお金を頂きながら教えることもできるのでは?と考えています。ショップも併行して運営しつつ、いわゆる情報商材のようなサイトでアフィリエイトを使って販売してみるのもありでしょうか?アドバイスお願いします。

.

個人レベルでここまでの売上と利益はかなり大成功していると言えます。ノウハウをパッケージ化してコンサルという形で販売するのもアリです。参考にしてみて下さい。

個人ネットショップとして大成功と言えるレベル。

「3ヶ月目で80万円程度まで伸ばすことができました。今はおおよそ利益率で40〜50パーセントほどを確保できています…」とのことですが、はっきり言ってこれくらいの数字、しかも個人レベルでここまでの売上と利益はかなり大成功していると言えます。

「ネットショップ初心者で知識も無い中…」とのことですが、個人が経験や知識もそれほど無い中から、テストを繰り返しながらショップを作り込んでいく。その最終形態のところまで来ることが出来ていると思います。

「こうしたノウハウをコンサルティングなどの形でお金を頂きながら教えることもできるのでは?と考えています…」とのことですが、もちろんお金をもらってコンサルティングビジネスを始めることもできるでしょう。

 ただし、ネットショップを運営することと、コンサルティングを行うこと。両者は全く違う事業です。

・ネットショップで上手くいっている人が、イコールでコンサルティング事業でも上手くいくわけではないこと。
・頂いている情報だけでは全てを判断することができないこと。

 これらも正しくご理解下さい。

ノウハウをパッケージ化して販売するのもアリ。

 また「いわゆる情報商材のようなサイトでアフィリエイトを使って販売してみるのもありでしょうか?」とのことですが、そういった形でノウハウをパッケージ化して販売するのもアリです。

 ただし「サイトを作って販売すること=コンサルが売れること」では決してありません。

 ネットショップ同様に、

・販売ページにいかに見込み客となるお客さんを流すことができるのか。
・いかに流したアクセスや見込み客を顧客に転換することができるのか。

 必ずそういった仕組みづくりが必要です。それが無ければコンサルも売ることはできません。

 加えて、仮にアフィリエイトを使うのであれば、アフィリエイターを動かす工夫も必要です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、アフィリエイト広告は、販売者であるアフィリエイターを動かさなければならない点に難しさがあります。ASPとかなり綿密な戦略を練らない限り、アフィリエイターも紹介してくれません。また、力のあるアフィリエイターはかなり少ないため、そういったアフィリエイターを動かす工夫も必要となります。

 ただし、個人でネットショップを成功させることはビジネスとしてかなり難易度が高いもの。コンサルティングを売ることやノウハウを教えるビジネスは、ネットショップを成功させた経験のある人間にとっては、決して難易度は高くありません。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-30 | Posted in ネットショップ, 情報商材、塾、教材Comments Closed