ネットショップを経営中。支払いしないのに何度も注文してくるお客さんに困っている。

現在、小さなネットショップを経営しています。決済方法は銀行振込のみ。ただ、最近困ったお客さんに出くわしてしまいました。ここ数週間のあいだに注文を3件。注文してくれるのはありがたいのですが、どれも支払期限を過ぎても振込無しでキャンセル扱いになっています。こういったお客様に出くわしてしまった場合、どう対処すれば良いでしょうか?ネットショップのシステム上、特定のお客さんを拒否することもできず、困っています。

.

無視してしまうか、あるいは「何度がご注文頂いておりますが…」といった具合に一度連絡を入れてみることも一つです。基本的な対応はオンライン上のネットショップも、オフラインの店舗も何ら変わりありません。参考にしてみて下さい。

無視するか、あるいは一度連絡を入れてみること。

「こういったお客様に出くわしてしまった場合、どう対処すれば良いでしょうか?」とのことですが、基本的には無視してしまうのが一番です。

 1回であればまだしも、2回、3回と続くということは単なる嫌がらせの可能性が高いと思います。

 こういった場合、無視してしまうか、あるいは「何度がご注文頂いておりますが…」といった具合に一度連絡を入れてみることも一つです。

 ネットショップと聞くと、どうしてもネット上に置かれた自動販売機や特殊なシステムのように難しく考えがちです。しかし、基本的な対応はオンライン上のネットショップも、オフラインの店舗も何ら変わりありません。

オフラインの個人商店に置き換えて対応を考える。

 例えば、自分自身のネットショップをオフラインの個人商店(ここでは仮に八百屋)に置き換えた場合。

 あるお客さんから「このニンジンを下さい」とオーダーが入る。しかし「いや、今日はお金忘れてしまいました」とキャンセルされる。しかも、それが2回、3回と続く。こういった場合にどう思うか、どう対処するかという話です。

 もちろん、毎回毎回、素直に注文は受けません。必ず「前回、◯◯ということがございましたが、今回は大丈夫でしょうか?」と一声かけるはずです。

 これはネットショップの場合も同様です。参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-27 | Posted in ネットショップComments Closed